review

「おおかみこどもの雨と雪」夫の遺体が清掃車に回収された衝撃を吹っ切る妻の力

一粒で二度楽しめる細田アニメ


「よろしくお願いしまーす!」が「バルス!」のようにTwitterで猛威を振るった『サマーウォーズ』の放送から1週間、本日『おおかみこどもの雨と雪』が金曜ロードショーで放送される。2012年に公開された劇場アニメで、『サマーウォーズ』に続く細田監督のオリジナル作品第二作だ。
「おおかみこどもの雨と雪」夫の遺体が清掃車に回収された衝撃を吹っ切る妻の力
「おおかみこどもの雨と雪」DVD/バップ

ある国立大学に通っていた女子学生がモグリで講義を受けていた男子に声をかけたら、実はオオカミ男。子供を二人出産してから最愛の人に先立たれ、一人で子育てしたものの都会での暮らしに限界を感じ、田舎に引っ越して狼と人間の間に生まれた子供たちの行く末を見届けるお伽話だ。
細田アニメは一粒で二度楽しめる。細やかで大胆な演出力と最高峰のビジュアルを満喫した映画の帰りに、“勝手に反省会”が大いに盛り上がるのだ。『サマーウォーズ』も、栄おばあちゃんが緊急事態にてんてこ舞いの政治家や消防署に激励の電話をかけまくるのは業務妨害じゃないの、世界の危機をインターネットの叡智を結集せずに家族の身内だけで問題を解決する意味って何、破滅を招くLOVEマシーンを管理棟に閉じ込めたならマシンの電源を落とせばいいのでは……ああ、楽しかった!!

これは紛れもなく細田監督の「才能」だ。アニメ映画の定義は監督の数だけあるが、細田作品は「観ることの心地よさ」にフルスイング。その中にはストーリーの整合性も一応は含まれるものの、映像の快楽と衝突すれば、ストーリーが道を譲る。そこに一切の躊躇いがない、ザッツ・エンターテイナーだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「おおかみこどもの雨と雪」夫の遺体が清掃車に回収された衝撃を吹っ切る妻の力」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    遺体回収シーンは確かに衝撃だったが、子供抱えた父親が何やってんだという腹立たしさのほうが先に立った。

    53
  • るいと 通報

    ちゃんとこういったポイントを押さえて見てみるととても涙が出て来ます 感情が揺さぶられる作品ですねー!色々な思いが詰まっていてとても好きです

    24
  • 匿名さん 通報

    花さんが超人すぎて全く感情移入できなかった。まあアニメをまともに考えて見るほうが負けなんだけど。みんなが言うほどじゃなかったね、正直期待外れ。

    22
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月10日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。