review

板尾創路さん、あなただけが頼りです「まれ」107話

朝ドラ「まれ」(NHK 月〜土 朝8時〜)7月31日(金)放送。第18週「親心ロールケーキ」第107話より。脚本:篠崎絵里子(崎の大は立) 演出:村橋直樹
板尾創路さん、あなただけが頼りです「まれ」107話
「連続テレビ小説 まれ Part2 」NHK出版

紺谷博之(板尾創路)が塗師屋の五代目・紺谷弥太郎を継ぐと言いだしたのは、市長選に有利だからではないか疑惑が持ち上がり、圭太(山崎賢人/崎の大は立)は逆上します。

板尾創路さん、あなただけが頼りです。
紺谷課長改め部長が出てくると問答無用に面白いのです。
107話では、紺谷博之が本当に怒っているときにグルグル回るという、「まれ」史上最高の名場面(37話)のネタが生きました。

まわりくどいことをしますなあ


なんでもかんでも情報がだだ漏れの「まれ」世界において、いまだ博之の本音だけが見えないままで魅力的なのです。一応、本音を言うときは方言になるという設定があるにせよ、ふだん、ものすごく本音を抑えこんでいるひととして描かれています。
107話は、その本音が見えない彼のキャラを生かして、事情通のキミさん(根岸季衣)に、わざと自分の思惑を察知させてしゃべらせる作戦をやっているのではないかと推理させます。
それが本当なら、出世するひとはまわりくどいことをしますなあ(褒めています)。希の夢を潰すなと圭太に進言していたこといい、いっちばん、希のことをちゃんと考えているのもじつは博之な感じもします。
とかいって、ほんとうに市長選のためだったら・・・それはそれでとことん冷酷な男として讃えたい。善人でも悪人でも、とにかく「まれ」世界に複雑にねじれた人間がひとりくらいいてほしいのですよ。

あわせて読みたい

  • なして急にお義母さんが「まれ」105話

    なして急にお義母さんが「まれ」105話

  • パティシエ辞めないでしょうね「まれ」

    パティシエ辞めないでしょうね「まれ」

  • どうせ俺なんか透明人間「まれ」103話

    どうせ俺なんか透明人間「まれ」103話

  • 夢とかがんばるとか言うだけで「まれ」

    夢とかがんばるとか言うだけで「まれ」

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2015年8月1日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    まれ

    まれ

    『まれ』は、NHKで放送されている連続テレビ小説。今回は、パティシエを目指す少女・希(まれ)の物語。幼いころ石川県能登地方に越してきた希は、 世界一のパティシエを目指し、横浜で厳しい修業に挑んでいく……

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら