review

育児を助けてくれるのは男のひとばかり「まれ」130話

       
朝ドラ「まれ」((NHK 月〜土 朝8時〜)8月27日(木)放送。第22週「出産クッサンベイビー」第130話より。脚本:篠崎絵里子(崎の大は立) 演出:保坂慶太
育児を助けてくれるのは男のひとばかり「まれ」130話
「ウイークリーステラ」8月19日発売号/NHK 出版

130話は、こんな話


双子ちゃんの育児に追われる希(土屋太鳳)の元に、最初に希のケーキのファンになってくれたお客様が訪ねてきてケーキをつくってくれないかと言う。
圭太(山崎賢人)が一日だけ育児を引き受けてくれて、久々にケーキ作りをしていると、歩実が熱を出してしまう。

今日の、悩ましい


「まれ」は大変な命題に挑んでいるなあ、としみじみ。
ケーキも作りたい。大好きな旦那さんを大切にしたい。子供も生み育てたい。
本当はどれもやれるものならやっていいことなのに、なぜか世間は、どれかひとつにしぼりなさいと言います。
なんで絞らないといけないの? 
女性が子供を産める時期は決まっていて、その機能が備わっているのならそれを活用したほうがいいはずなのに、仕事をしていると出産の時期を逃してしまい、子育を優先したらしたで働き盛りの時期を逃してしまうジレンマ・・・。
そこに希は完全と挑んでいます。痛快に全部やりきって頂けたら、女性の希望になるというものです。
育児を助けてくれるのは男のひとばかり「まれ」130話
「ウイークリーステラ」8月19日発売号/NHK 出版

今日の、子育て


「女ちゅうがは 子供生んでからしばらくの旦那の行動をちゃ 一生忘れん生き物やさかい」(一徹/葉山奨之)
新米パパさん、はい、チェック!

「こんな小さな命をちゃ預かるこわさ。ちょっとの失敗でなくしてしまうかもしれんおそろしさ。親はみいんな経験しとるげ。ほういう恐怖と闘っとるげんよ」(藍子)

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まれ」

朝ドラ「まれ」

能登地方に家族と移住し育ったヒロイン津村希(つむら まれ)がパティシエを目指して成長していく物語。脚本は山崎絵里子が執筆するオリジナル作品で、ヒロインは土屋太鳳が演じた。2015年3月30日〜9月26日放送。

2015年8月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。