review

意外とよかった実写版「あの花」。昔の実写ドラマを思い出せば、たいていのことは許せます

実写版『あの花』はどーだったのか!?


「嫌な予感しかしない……」「実写化はやめておけ!」と、ネット上では放送前から実写化を不安視するコメントが飛び交っていた、フジテレビのスペシャルドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)。
意外とよかった実写版「あの花」。昔の実写ドラマを思い出せば、たいていのことは許せます
「secret base ~君がくれたもの~」Aniplex

今回の実写化に当たって、やたらと「大人も泣けるアニメ」みたいな触れ込みで宣伝されていたように(そもそも深夜アニメだから大人しか見てないと思うが)、リアルな心理描写と人間ドラマで、普段アニメを見ない人たちの心もグッとつかんだ……とされる『あの花』だけに、うっかり実写ドラマ化したくなっちゃう気持ちも分からなくもないんだけど……。

そんな不安感全開で臨んだ実写版『あの花』だったのだが、いざ見てみてどうだったのかというと、「不安的中ッ!」というポイントも多々あったものの、意外とがんばってたし、楽しめた!

アニメの11話分を2時間でまとめているため、やたらと展開が早くてダイジェスト感が強く、「なぜここを変えた!?」というナゾ改変もちょいちょい気になったけど、本間芽衣子(めんま)役の浜辺美波ちゃんはかわいいし、アニメ版『あの花』の聖地となっている秩父でのロケシーンは当然のごとく雰囲気満点。ストーリーも比較的忠実に再現されていたため、何だかんだとツッコミを入れつつ、ラストではしっかり泣かせてもらい、思いっきりエンジョイさせてもらいましたわ。

……まあ、感動的っぽいシーンでアニメにも使われていた

あわせて読みたい

  • 「サマーウォーズ」「あの花」「耳をすませば」……聖地巡礼アニメご当地裏話

    「サマーウォーズ」「あの花」「耳をすませば」……聖地巡礼アニメご当地裏話

  • 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」限定版に絵コンテまるまる一話分!

    「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」限定版に絵コンテまるまる一話分!

  • ぼくの心の傷えぐらないでよ! アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が最高に卑怯!

    ぼくの心の傷えぐらないでよ! アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」が最高に卑怯!

  • 心臓を捧げよ「進撃の巨人」後編を観た

    心臓を捧げよ「進撃の巨人」後編を観た

  • レビューの記事をもっと見る 2015年9月23日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース