bit

フランスパンの中身をくりぬいて作る「スタッフドバゲット」が画期的

前置きしておくと、筆者は料理が苦手です。
今年も12月が近づいて人と集まることが多いシーズンがやってきたのですが、パーティの席に「何か一品持ってきてよ」なんて言われるのが本当に憂うつ。適当にって言われても、みんなはりきっておしゃれだったり凝った料理を作ってくるじゃないですか? そもそも作り慣れない料理を練習したり、下ごしらえだとか準備する時間の余裕もない……。

そんな料理オンチの目に留まったのが、最近Instagramなどで話題になっている『スタッフドバゲット』のレシピ本(1000円税抜、日本文芸社)。
作り方がフランスパンの中身をくりぬいて具材を詰めるだけとお手軽で見栄えも華やか。水分が少なめなので持ち運びにも便利、というシンプルかつ画期的なメニュー。

フランスパンの中身をくりぬいて作る「スタッフドバゲット」が画期的
レシピだけでなく、おしゃれな盛り付けや写真の撮り方も参考にしたい『スタッフドバゲット』(1000円税抜、日本文芸社)。


本の著者のしらいしやすこ先生といえば、先にブームに火がついた、ご飯を握らずに具材をサンドする『おにぎらず』のレシピ本などでも知られるフードコーディネーター。他にもいわゆる“時短レシピ”や料理の基本を解説した本を数多く出していて、筆者のように料理があまり得意でなかったり、忙しくて手の込んだ料理を作る余裕がない人たちの強い味方でもあります。

そこでしらいし先生に、この『スタッフドバゲット』のお話を中心にパーティシーズン向け料理のコツをうかがってみることに。まず本の冒頭ではパンの真ん中を丸くくりぬくシンプルなスタッフドバゲットの作り方が解説されているのですが、詰める食材の選び方や詰め方のコツといえば……?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。