review

いとうせいこうが「フリースタイルダンジョン」でかましたラップがかっこよすぎた件

毎週火曜日の深夜1:26〜1:56放送の「フリースタイルダンジョン」(テレビ朝日)第26回目。
フリースタイルラップのバトル番組だ。
「いま最大に凄い番組だ」と話題沸騰中なので「誰かエキレビ!に書きなよ」と編集長が叱咤するがまったくHIPHOP文化に詳しくないので書けない。とみな尻込みして逃げていたけど、いや、いいや、己が面白いと思う視点で書けばいいよと開き直って書くよ今回から。
なので、HIPHOPスタイルには詳しくないので、間違いアンド追記等あったら、ツイート等で教えてくださいプリーズ。
いとうせいこうが「フリースタイルダンジョン」でかましたラップがかっこよすぎた件
今週の最強韻「相撲取り、不法所持」を即興速攻イラスト化
イラスト/小西りえこ

で!
「フリースタイルダンジョン」は、
モンスタールームから召喚されるスゴ腕ラッパーとチャレンジャーがタイマン勝負、5人勝ち抜けば100万円獲得というスタイルで進行。
8小節のビートにのせて即興ラップ(フリースタイル)をかますのだが、ここで繰り出される言葉の数々が、かっこいい&おもしろい。
即興で、韻を踏みながら、状況に応じた強烈なフレーズ(パンチライン)を吐き出す。
超高度な悪口合戦としても見れるし、自由に連鎖させるカッコいい大喜利としても楽しめる。
その場で、この場の状況を汲み取りながら、言葉を操って、人を感動させるという意味で、俳句、歌会、連句といった流れにある「座の文芸」でもある。

というわけで、「わー、こんな凄いフレーズを即興で繰り出してるのか!」と驚くような韻を踏んだところを中心に紹介していきたい。

「フリースタイルダンジョン」REC6-4のチャレンジャーはCIMA(シーマ)。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2016年3月30日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース