review

「水曜日のダウンタウン」「クイズ☆スター名鑑」TBS藤井健太郎に訊く「悪意のルーツ」

演出・プロデューサーとして『水曜日のダウンタウン』『芸人キャノンボール』、10月からは『クイズ☆スター名鑑』を手がけ、TBSバラエティに悪意と下世話をお届けしている藤井健太郎さん。

現在、3万部を突破し話題の著書『悪意とこだわりの演出術』を上梓した藤井さんに、各番組の裏話や、自身のルーツとなるテレビ番組などについてお話を聞きました!
「水曜日のダウンタウン」「クイズ☆スター名鑑」TBS藤井健太郎に訊く「悪意のルーツ」
『水曜日のダウンタウン』『クイズ☆スター名鑑』演出・プロデュース、藤井健太郎さん。

『クイズ☆スター名鑑』と『水曜日のダウンタウン』


──この10月から『クイズ☆スター名鑑』が始まります。放送枠の日曜19時台は『ザ!鉄腕!DASH!!』(日テレ)や『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレ東)をはじめ、新番組の『日曜アメトーーク』(テレ朝)『フルタチさん』(フジ)が揃う激戦区になりましたね。

藤井 別に僕がこの枠でやりたいと言ったわけではないんで……(笑) 勝手に周りがそうなったってだけなので。

──前身の『クイズ☆タレント名鑑』から4年半が経っていますが、なぜいま復活することになったのでしょう?

藤井 いま担当している『水曜日のダウンタウン』の他にもう1本という話があり、もう1本……と考えたときに、『水曜日のダウンタウン』はVTR中心の番組なので、それならスタジオをメインにしたものをやろうと。なにか自分の中に面白い考えがあったときに、これはこっち、これはあっちと分けれるほうがいいなと思って。スタジオメインだったら『タレント名鑑』でいいんじゃないか、というのが発端ですね。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2016年9月21日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース