bit

電車で座りたいとき、どこに立つ? それぞれの流派と理由を聞いてみた

電車で座りたいとき、どこに立つ? それぞれの流派と理由を聞いてみた



東京で最も繰り広げられているアナログなゲームは「イスとりゲーム」なのではないかと、電車に乗るときによく思います。小学生の頃レクリエーションでやったような、わかりやすい奪い合いはそうそう起こらない分、みんな頭の中で、座席を確保するために今自分がすべきことを、静かにかつ轟々と分析しているのではないでしょうか。
周りの人達に、電車で座席に座りたいとき、どの位置に立つか聞いてみました。


「7人掛け席の真ん中」派


電車で座りたいとき、どこに立つ? それぞれの流派と理由を聞いてみた


「状況が許せば真ん中まで入る。真ん中の方が、沢山降りる傾向があるという個人的なデータがあるから」(50代/男性)

「座席の真ん中の前。端の席は始発から長時間乗る人が座っていそうだから」(30代/男性)

「端っこが大好きだったらどうしよう私も端っこ大好きなんだ」という短歌を以前作りました。
もし車内の座席がすべて空いていたら、おそらく多くの方が端の席を選ぶのではないでしょうか?
人気ですよね、猫に負けじと端っこ大好きなジャパニーズ。端の席は始発から乗る人のもの!と潔く諦めましょうか…。


「乗降口の前」派


電車で座りたいとき、どこに立つ? それぞれの流派と理由を聞いてみた


「ドアの前。乗り降りのときにどの座席が空いたかすばやく観察し、座れそうならば座る」(20代/女性)

「端の席に座れることもある」とのこと。でた、「端の席」。ドアの前なら位置的に近いですもんね。
始発の人に譲りますか…と諦めかけていた端の席でしたが、ヒラリと座れちゃうこともあるようで。

ところで皆さんは、電車内で人間観察をすることってありませんか?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。