review

「半分、青い。」73話「プロポーズのオフサイドだ」あさイチ華丸が神回をナイスアシスト

「半分、青い。」73話「プロポーズのオフサイドだ」あさイチ華丸が神回をナイスアシスト
「8年越しの花嫁 奇跡の実話」DVD 松竹 <br />佐藤健が病気になった婚約者を献身的に8年も看病し続ける話。7月4日発売。<br />この映画では8年待ったのだから、「半分、青い。」の5年なんて短い。
連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第13週「仕事が欲しい!」第73回 6月25日(月)放送より。 
脚本:北川悦吏子 演出:田中健二 橋爪紳一朗

72話はこんな話


5年ぶりの再会。次の電車が出るまでの20分間、鈴愛(永野芽郁)と律(佐藤健)は語らう。
そして、律は唐突に・・・。

結婚しないか?


夏虫という駅で再会する鈴愛と律(ロケ)。
待合室のベンチに座って語らう(なんとセットだった)。

「ブライトイエロー。」
「レダハー。」
「うん・・・。」
鈴愛が着たかった服の話をとつとつと語ると、律は彼女の言葉を反復するのと相づちばかり。
眠いのかと思ったら「鈴愛の声聞いとった。なつかしい声。」としみじみ。

それからお互いの近況を報告。
ロボットの研究していた律。漫画家として大成した鈴愛。

突然、いまの服装を恥じる鈴愛。「消えたい」
「やめれ」 その突拍子のなさをなつかしみ、涙ぐむ律。

そこで一旦、駅前で待っている(寝てた)菜生(奈緒)とやって来たブッチャーの場面をはさむ。(ロケ)

次の電車には20分ある。
時間をつぶしながら律の左側にいつも鈴愛がいたと思い返す。
律が缶ジュースをおごる。(セット)
ふたたび、菜生とブッチャー。(ロケ)
缶ジュースをゴミ箱に投げて遊ぶ。(セット)
笛もっていたんだね と笛の話。
5年前、七夕で、鈴愛が書いた短冊「律がロボットを発明しますように!!」をもって帰ったと告白する。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「半分、青い。」73話「プロポーズのオフサイドだ」あさイチ華丸が神回をナイスアシスト」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    一流企業に就職の流れ、二人の会話にありましたね。 律が「菱松電機」に就職が決まったと話し、鈴愛が「すごい。誰でも知っとる。一流だ」という感じの返事をしてました。

    8
  • 匿名さん 通報

    「生きつ戻りつ」→「行きつ戻りつ」せっかく素敵なレビューなのに。ちなみに「ゆきつ」と読みます。

    5
  • 匿名さん 通報

    「結婚したい!」は先週のサブタイトルでしたが、今週もそんな展開ですね。鈴愛と律もそうですが、菜生やブッチャーも幸せになってほしいな。ブッチャーいい奴なのに報われないですね。

    5
  • 匿名さん 通報

    ひぐらしが頑張っていましたね。 でも、寒そうな枝に目が行ってしまって・・・なんとも。

    3
  • 匿名さん 通報

    >大阪の一流企業に就職が決まったという律。  そんな流れありましたっけ?

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「半分、青い。」

朝ドラ「半分、青い。」

NHK「連続テレビ小説」第98作目で、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインを永野芽郁が演じた。主題歌は星野源の「アイデア」。2018年4月2日〜9月28日放送。

2018年6月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。