review

「ラストチャンス 再生請負人」はTBS池井戸潤ドラマに倍返せるか?今テレ東「ドラマBiz」が面白い

「ラストチャンス 再生請負人」はTBS池井戸潤ドラマに倍返せるか?今テレ東「ドラマBiz」が面白い
イラストと文/北村ヂン
ちょい変化球な深夜ドラに定評のあるテレビ東京が、月曜夜10時にド直球で勝負する新ドラマ枠「ドラマBiz」。

今年の4月より開始したこの枠の第2弾『ラストチャンス 再生請負人』(テレビ東京・月曜22:00〜)がスタートした。

「ドラマBiz」は、働くことをテーマにしたビジネスドラマの枠。

前作『ヘッドハンター』は、江口洋介演じるヘッドハンターが、会社員たちを転職させることで様々な悩みや問題を解決していくという、料理を転職に変えた『美味しんぼ』。もしくは暗殺を転職に変えた『ゴルゴ13』みたいな話だった。

ドラマの存在自体の認知度が低かったものの、一話完結でサクッと見られ、見た人からの評価は高かった(「Paravi」で全話配信されているから機会があったら見よう!)。

第2弾となる本作『ラストチャンス』は、銀行から実質的に追い出された仲村トオルが、
再生請負人となり、飲食フランチャイズ会社の再建をする連続モノ。

主人公が様々なトラブルに巻き込まれつつも、何だかんだで大逆転していく(たぶん)という、まあ言っちゃえば、『半沢直樹』に代表される一連の池井戸潤ドラマっぽい構成となっている。

原作は、池井戸潤と同じく銀行出身の作家・江上剛。

脚本はWOWOW版の『空飛ぶタイヤ』『下町ロケット』『アキラとあきら』(いずれも池井戸作品が原作)を担当した前川洋一。

そういえば、WOWOW版の『空飛ぶタイヤ』では仲村トオルが主演を務めていた。

あわせて読みたい

「「ラストチャンス 再生請負人」はTBS池井戸潤ドラマに倍返せるか?今テレ東「ドラマBiz」が面白い」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    2話終わりました。 この話しの主人公は逆風に晒されます。 七味が降りかかる。 しかし、会社を潰すわけには行かないと言う 気持ちが周囲を動かす。 面白いです。

    5
  • 匿名さん 通報

    仲村トオルがパッとしないとか、ビーバップハイスクールで止まってるとか、このライターさん大丈夫?チームバチスタも見てなかったの?

    5
  • 匿名さん 通報

    江口洋介と仲村トオルを比べた時の違いがわからない。むしろ仲村トオルが主演の方が豪華に感じる。

    4
  • 匿名さん 通報

    >演技が下手なヤツがいないとこれほど気持ちよくドラマを観ることができるのか 「花のち晴れ」のディスですね。他の作品の記事でこっそり書くところが本当に卑劣。

    1
  • 匿名さん 通報

    申しわけないけど、こんな真夏にこんな暑苦しいドラマ見ないと思う。

    1
この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ラストチャンス

「ラストチャンス」レビュー記事一覧

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース