review

「透明なゆりかご」「人が怒ることには絶対理由があるんだよ」尊厳を守るため怒る田畑智子は強く美しい3話

アオイ「信じていたもの、当たり前だったものが突然奪われる。そういうことは、世の中では起きる。それでも、生きていかなきゃいけない。ねえ、この世に生まれるって、案外大変だよ」

8月3日(金)放送のドラマ10透明なゆりかご(NHK)第3話。

主人公の青田アオイ(清野果耶)は、高校の准看護学科に通いながら由比産婦人科で看護助手のアルバイトをしている。コミュニケーションが苦手で、いつも何かに怒っている妊婦・安部さおり(田畑智子)を恐れていた。
アオイや医師の由比(瀬戸康史)のちょっとした言葉にもさおりは苛立つ。その理由は何なのか、アオイは考えていた。
「透明なゆりかご」「人が怒ることには絶対理由があるんだよ」尊厳を守るため怒る田畑智子は強く美しい3話
沖田×華『透明なゆりかご〜産婦人科医院看護師見習い日記〜』2巻(講談社Kissコミックス)

自分と家族のために怒り続ける強さと美しさ


3話で描かれたのは、何も信じられない世界で生きていく人のつらさ。
さおりの夫は、5ヶ月前に市民病院で急性虫垂炎(盲腸)の手術を受けた。虫垂炎の手術なんて失敗するわけがないし一週間程度で退院できると、さおりも夫も考えていただろう。しかし、まれに起きる合併症のため重度の低酸素脳症になってしまった。自分で体を動かすことも、呼吸することもできなくなった。意識はなく、それが回復する可能性はないという。

「安心してもらいたい」という意図で「大丈夫ですよ」と声をかけたアオイを、さおりは叱りつける。

さおり「あなた見習いよね? 国家資格も持っていない素人に、どうして大丈夫ってわかるの。だいたい、なんで見習いなんかに世話されなきゃなんないの」...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2018年8月10日のレビュー記事
「「透明なゆりかご」「人が怒ることには絶対理由があるんだよ」尊厳を守るため怒る田畑智子は強く美しい3話」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    たばたすき

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

透明なゆりかご

「透明なゆりかご」レビュー記事一覧

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース