review

今夜2話「トクサツガガガ」「円盤・特ソン・カプセルトイ」特撮オタク用語&刺さる名言連射

「大人になったときに大事なことは、全部小さいうちに(特撮から)習うでしょう?」

1月18日(金)ドラマ『トクサツガガガ』(NHK)が放送スタートした。原作は、雑誌『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載中の同名漫画だ。
今夜2話「トクサツガガガ」「円盤・特ソン・カプセルトイ」特撮オタク用語&刺さる名言連射
丹羽庭『トクサツガガガ』1巻(ビッグコミックス)

主人公の仲村叶(かの)(小芝風花)は、特撮ヒーローが大好きな「特オタ」で、それを母親や周囲に隠して暮らしている。職場の同僚たちからは、いつも笑顔で優しく家庭的な女性だと思われている叶。しかし、頭の中はいつも特撮ヒーローのことでいっぱいだ。

「仲間はほしいが、オタバレ(周囲にオタクだとバレてしまうこと)したくない!」という叶が、オタバレの危機を乗り越えながら日々を前向きに生きていく。
今夜2話「トクサツガガガ」「円盤・特ソン・カプセルトイ」特撮オタク用語&刺さる名言連射
イラスト/まつもとりえこ

オタクに刺さる名言連発!原作ファンも納得の出来


もともと原作は、特撮ヒーローに限らず、アニメやアイドル、鉄道、宝塚など「大好きだけど、他人には言えない趣味」を持つ人の心に突き刺さることで人気の漫画だ。その要因の一つが、漫画に向かって「わかる!」と言いたくなってしまうほど、オタクの気持ちを的確に表現した台詞。

オタバレを過剰に怖がっている叶に対して、つい「好きなら堂々とすればいいのに」と思ってしまう。ドラマの中でも、同じ会社で働く社員が美少女アニメ好きを隠している男性について同じことを言っていた。その言葉を聞いて、叶は憤る。

「自分の好きなものを、悪く言われたり嫌われたりするのって、ものすごく怖いことなんだよ!」...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2019年1月25日のレビュー記事
「今夜2話「トクサツガガガ」「円盤・特ソン・カプセルトイ」特撮オタク用語&刺さる名言連射」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    >叶「自分の好きなものを、悪く言われたり嫌われたりするのって、ものすごく怖いことなんだよ!」  なるほど、正論だ❗

    2
  • 匿名さん 通報

    >ナレーション:鈴村健一  電王のキャラクターでもお馴染みのあの人か❗楽しみだ❗

    2
  • 2019 通報

    スーパー戦隊と非公認戦隊とトクサツガガガが夢のコラボ作品で、映像化を期待してます。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース