review

話題の「趣味ドラマ」今季は「ソロキャンプ」三浦貴大&夏帆「ひとりキャンプで食って寝る」缶詰燻製1話

テレビ東京「ドラマ25」枠の新ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」がスタートした。

「ドラマ25」は金曜日の深夜0時50分過ぎから始まる深い時間帯のドラマ枠で、「SR サイタマノラッパー〜マイクの細道〜」や「セトウツミ」、先日映画化された「宮本から君へ」などの野心的なドラマを生み出してきた。

前クールの「サ道」からは「趣味ドラマ」とでも呼ぶべき路線が始まっているようで、今回、ドラマの中でフィーチャーされているのが「ひとりキャンプ」。芸人のヒロシがYouTubeで広めた「ソロキャンプ」と同じもので、アニメ「ゆるキャン△」では主人公の志摩リンがひとりキャンプを楽しんでいた。

主演は三浦貴大と夏帆。「ひとりキャンプ」というタイトルの文字が象徴するように、ふたりは共演するわけではなく、三浦が奇数話、夏帆が偶数話の主人公を演じるという変則的なスタイルをとっている。監督は奇数話が映画「ウルトラミラクルラブストーリー」などの横浜聡子、偶数話が映画「素敵なダイナマイトスキャンダル」などの冨永昌敬。
イラスト/まつもとりえこ

「ひとりキャンプ」は低成長時代の趣味


ひとりキャンプでやることと言えば、「火を起こして料理して食う」に尽きる。筆者はひとりキャンプの経験はないが、実はソロキャンプやたき火料理のYouTube動画はたまにボーッとしながら見てしまうことがある。また、家族でキャンプに出かけたときの「たきビール(たき火を見ながらビールを飲む行為)」はたまらなく好きだ。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「ひとりキャンプで食って寝る」に関する記事

「ひとりキャンプで食って寝る」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ひとりキャンプで食って寝る」の記事

次に読みたい「ひとりキャンプで食って寝る」の記事をもっと見る

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

ひとりキャンプで食って寝る

ひとりキャンプで食って寝る

“ソロキャン”と、キャンプの醍醐味の“食事”をテーマに、男女それぞれが気の赴くまま独自のキャンプを満喫する物語。三浦貴大と夏帆が隔週で主演を交代する一風変わった形のドラマとなった。テレビ東京系にて、2019年10月18日~12月27日放送。

お買いものリンク