review

「スカーレット」86話。マツ(富田靖子)の口ぱくぱくが凄い。地味とも言われるが「スカーレット」の底力

「スカーレット」86話。マツ(富田靖子)の口ぱくぱくが凄い。地味とも言われるが「スカーレット」の底力
連続テレビ小説「スカーレット」86話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!は毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」86話。マツ(富田靖子)の口ぱくぱくが凄い。地味とも言われるが「スカーレット」の底力

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第15週「優しさが交差して」86回(1月14日・火 放送 演出・中島由貴)


すげえ。
冒頭、いきなり、声が出なくなったマツ(富田靖子)からはじまるのだ。
ぽかーんと口を空けてぱくぱくするマツ。武志(中須翔真)のランドセルの蓋も開いている。
ここではマツの声に関する詳しい説明はない。約5分後に合唱の練習のしすぎで声が出なくなったことがわかる。
おもしろい。
これは「スカーレット」にある泰然とした余裕によるものだろう。「スカーレット」には朝ドラに必要な「あるある」を入れながら半年間、過不足なく埋めなくてはならないという初めての仕事に従事するような新人感もないし、反対になんとしても自分の作風を世間に認めさせたいというベテランの強烈な自我もない、とにかく視聴率をあげなくちゃいけないという組織人の使命感もあまり感じない(あくまで私の見解です)。

最近の朝ドラは、「あるある」を入れなくてはいけない、SNSで話題にならないといけない、視聴率をあげなくてはいけないというような作り手の力みがテレビから出過ぎ、見ている側も提示された話題に我先に乗っかることが第一になっている感じがする。ぐるぐるまわりながら合図に合わせてあるだけの椅子に座ったものが勝ちみたいなそれだけのゲームみたいなものによって、参加している俳優や脚本家や技術スタッフが楽しんで創意工夫する部分が後回しになってしまっている印象がある。その点、「スカーレット」は脚本も、前述のような意表をついた日常描写があり、俳優も楽しんで演じているように思える。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スカーレット」86話。マツ(富田靖子)の口ぱくぱくが凄い。地味とも言われるが「スカーレット」の底力」の みんなの反応 4
  • なっく 通報

    匿名さんのコメント……「家族愛」とか「芸術家の葛藤」とか、そんなのは個々人で見出せばいい。面白くない、と切って捨てる人は面白さを感知できるセンサーがないことを自白してるだけです。

    11
  • 匿名さん 通報

    地味と言うか単純に話が面白くないんだよね。テーマが何かもわからないし暗い中で突然ふざけるから白ける。この脚本家に朝ドラは無理だった。

    5
  • 匿名さん 通報

    なっくさんは都合よく視聴率を受け入れたり受け入れなかったりするタイプかな。面白ければ視聴率は必ず上がります。世間はスカーレットを面白くない朝ドラと評価してますよ。

    3
  • 匿名さん 通報

    今日は青い茶碗がとうじょうしました。青にこだわっている。

    2
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スカーレット

スカーレット

NHK「連続テレビ小説」第101作目のテレビドラマ。焼き物の里・信楽を舞台に、戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子の波乱万丈な人生を描く。2019年9月30日~放映中

2020年1月15日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。