review

『殴り愛、炎』過去の男を忘れさせようとヒロインに記憶除去手術を行うトンデモ家族 この家、無理!

『殴り愛、炎』過去の男を忘れさせようとヒロインに記憶除去手術を行うトンデモ家族 この家、無理!
イラスト/AYAMI

※本文にはネタバレがあります

この愛の勝負、誰が天下を取るのか『殴り愛、炎』後編

2週連続ドラマ『殴り愛、炎』後編(テレビ朝日 / 金曜よる11時15分〜)。

【関連記事】『殴り愛、炎』前編 嫉妬に荒れ狂う山崎育三郎がイッちゃってる!

真面目なスーパードクター・明田光男(山崎育三郎)は看護師・豊田秀実(瀧本美織)と結婚間近だったが、急患で病院に運び込まれた緒川信彦(市原隼人)によって事態は著しく変化する。

信彦は秀実の高校時代の片思いの相手で、それを知った光男に横恋慕する徳重家子(酒井若菜)があることないこと光男と秀実と信彦に触れ回るものだから、3人の関係性がややこしくこんがらがる。タイトルが“炎”だけに、恋の炎が各々着火し、それが絡み合って燃え広がっていく。

主要の4人の名前をよく見ると、明田光男→明智光秀、豊田秀実→豊臣秀吉、緒川信彦→織田信長、徳重家子→徳川家康と戦国武将を思わせる。とりわけ光男は、織田信長の暴君ぶりに参ってしまって本能寺の変に及んでしまった説のある明智光秀を思わせるところも。燃える本能寺の変が起きたあと、この愛の勝負、誰が天下を取るのか。名前から言ったら、光男は滅び、家子が最後に笑うことになるわけだが……。

酒井若菜のヤバおもしろい演技

戦国ものの魅力のひとつがキャラクターであるように、このドラマもキャラクターのおもしろさ……俳優がオーバーアクションで盛り上げていく。とりわけ家子役の酒井若菜は十分な働きを見せた。

前編では事件の火付け役。あっちこっち動き回ってあれこれ情報を吹き込んだ。後編でも光男の母親・良枝(石野真子)には秀実と信彦が不貞行為を行っていると言って刺激したり、信彦の陶芸作品を次々割ったり、暴れ放題。「秀実を奪いなさいよーー!!!」と絶叫する酒井若菜は、山口紗弥加、木村多江、松本まりかに次ぐヤバおもしろい演技を披露した。
 
家子のせいで精神が錯乱してとんでもない言動をするようになる光男も健闘している。光男は、秀実は悪くなく、信彦に無理やり言い寄られていると思い込み、過剰に秀実を大事にしはじめる。信彦とのキスの場面を映像に撮ったものを秀実に見せ、本当はイヤなのに無理やりキスさせられているんだよねと勝手に解釈したり、バードウォッチング中、なぜか山の中にポツンと放置されたロッカーに閉じ込めたり……。

閉じ込められた秀実はたまたま通りがかった人に助けてもらって逃げ出し、信彦の元へ向かう。ハードルが高くなるほどにふたりの愛は燃え上がり、海辺の街に愛の逃避行。そこに冬ソナみたいな音楽がかかる。

邪魔だと思うが花束(ヒット映画のタイトルを意識?)を持って逃避行するふたりを、光男と家子が執拗に追いかけてくる。ふたりの執念に根負けした秀実は、信彦を守る意味もあって、光男の元に戻ることにする。前編のレビューにも書いたように、秀実がものすごく苦悩する悲劇のヒロインふうなのだが、結婚間際で、高校時代のピュアラブによろめくからいけないわけで。欲望に流されず自制しなさいと言いたい。

とはいえ秀実は、光男が過去に自身の医療ミスを父・恒夫(西岡徳馬)と兄・鈴川倫太(永井大)にかばってもらっていたことを知って光男に同情しているだけで、本当は信彦が好き。しぶしぶ光男とよりを戻し明田家に入るが、今度は嫁(まだ嫁ではないが)いびりが待っていた。へんに刺激するから逆に信彦のことが忘れられない。いや、むしろ気持ちがより募っていく。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

殴り愛、炎

殴り愛、炎

『奪い愛、冬』『奪い愛、夏』『M 愛すべき人がいて』などを手がけてきた鈴木おさむが新たに放つ、底なしクレイジー恋愛ドラマ。主演は、ミュージカル界のプリンスと崇められる山崎育三郎。テレビ朝日にて、2021年4月2日・9日放送。

2021年4月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。