bit

「足のつる人 ご相談ください」に相談してみた

「足のつる人 ご相談ください」
こんなポスターが薬局に貼ってあるのを見たことがある人も多いのではないだろうか。

わかりやすいシンプルなメッセージだが、以前から地味に気になっていた。相談したらどんなアドバイスをしてくれるんだろう? と。そこで長年の疑問を解消すべく、ポスターのある薬局へ行ってみることに。

ちなみに私が足をつるのは年に数回程度。寝起きに伸びをしすぎて、ふくらはぎをつるくらいだ。このレベルで相談してもよいのか迷いつつも、おずおずと切り出した。
「あの〜、ポスターを見たんですが」
すると、ハイハイと軽くうなずきながら、
「足がつるのはマグネシウムが不足しているからだよ。ほら、これ」
とマグネシウムとカルシウムが補給できる健康補助食品を近くの棚からサッと取り出した。もっといろいろ聞かれると思っていた私は拍子抜け。もしかして、単に商品の紹介用のポスターだったのか?

そこで、また別のポスターが貼ってある薬局へ行くと、今度は違う反応が返ってきた。
「もしかして冷え症ですか?」
はい、と答えると
「それなら、まずは足を意識的に温めるといいですよ。それと運動不足も考えられますから、意識的にふくらはぎを伸ばす運動もしてみてください」
あれ、薬局なのに薬を薦めないの?
「確かにマグネシウム不足は足がつる原因と言われますが、あなたの年齢ではサプリメント等はまだ不要ですよ(笑)」
この薬局では、目安として40代半ばを過ぎたくらいの人、しかも週に何度も足をつるような人に健康補助食品などを紹介しているらしい。
「温めたり、運動をしたりしても、週に何度もつるようなことがあれば、また来てください」
結局アドバイスだけもらって、商品はなにも薦められずに店を出た。

足がつるのはマグネシウムの不足も大きな原因だが、年齢や体質によって原因は様々。しかも相談内容も店によって微妙に違うよう。足がつる方は一度相談してみるのも悪くないかもしれません。
(古屋江美子)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2008年6月21日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら