review

「水曜どうでしょう」の“ミスター”激白! 自伝的私小説第二弾『ダメダメ人間』

北海道発の伝説的人気番組「水曜どうでしょう」(HTB)の“ミスター”こと、鈴井貴之さんの自伝的私小説『ダメダメ人間~それでも走りつづけた半生記』が本日(9/10)、発売された。前作『ダメ人間~溜め息ばかりの青春記』では20代の鈴井さんが登場。続く第二弾となる本書では30代以降、現在に至るまでが綴られている。

〈ギャラが入ってくれば入っただけ使い切ってしまう。しかも、当時は何に投資していたかというと“蟹”である〉
スーパーに並んでいた毛ガニに「お前になんか俺様は手が出ないだろう」と挑発された! と、鈴井さんは連日毛ガニを買いまくる。晩飯はカニとビール! という生活を毎日続け、“カニ貧乏”に陥るのであった。

〈キャンプが嫌いだ。テントで野宿するなど信じられない。(中略)一日二日ならまだ我慢も出来ようが、六日間も自然の中に放り込まれるなんて考えられないことなのだ〉
揃って「アウトドア大嫌い」な鈴井さんと、大泉洋さんが大自然に放り込まれた企画「ユーコン川160キロ」(水曜どうでしょう)。カヌー超初心者の二人は川では流され、陸では、ヤブ蚊に強襲され、散々な目に合う。

〈帰国してからも僕は煮え切らなかった。周りは分厚い企画書の一つも早々に提出してくるのだろうと思っていたようだが、僕は動かなかった〉
2005年に鈴井さんは映画監督としてスキルアップすべく、芸能活動を中断し、韓国映画の撮影現場に同行する。帰国後すぐ映画を撮り始めなかった理由とは――。当時の鈴井さんがハマってしまった迷路の正体、そこにあった葛藤が明らかにされる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年9月10日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。