review

オレには人にない才能がある……中2病炸裂!『描かないマンガ家』に怒りながら笑え

オレには人にない才能がある……中2病炸裂!『描かないマンガ家』に怒りながら笑え
このイラっとする表紙が目印。漫画家とはなんぞやを豪語しながらなにも描いたことのない新しい第三の漫画家渡部のダメライフが痛烈な「描かないマンガ家」が怖面白い。
「だがこのネーム、オレには痛い程共感できるよ。“描かずにはいられない”という衝動は、誰にも止められはしないって事」
くー、かっこいいセリフ!
マンガ家さんがこう言ってくれたら、痺れますねー。マンガ愛に満ちているって感じますね。
漫画を描いているマンガ家さんならね!
 
えりちん作『描かないマンガ家』の中のセリフです。
言っている主人公の渡部勇大は、漫画を一切描かない。
ネームすらも描いたことがない。口だけのマンガ家です……ってそんなのマンガ家じゃないじゃん! でも本人が「おれはマンガ家だから」と言っているから手に負えない。いわゆる自称マンガ家なダメ人間を描いた作品なんです。
伊集院光がつくった「中2病」って言葉あるじゃないですか。「オレには人にない才能がある」などの妄想が高ぶりすぎて現実見えなくなって恥ずかしいことやっちゃう、青臭い言動。たいていは大人になればある程度現実も見えてきて脱するんですが、この漫画の渡部は中2病こじらせた26歳。しかも努力してない、描かない。
ちょっと彼の中2病発言見てみましょう。

「プロは甘くないんだから!!!」
そうだね、プロは甘くない。ベテラン作家が言うなら重みがありますね。でも描いてない人がドヤ顔で言うと込み上げてくるものがあります。

「クリエイターの魂売ってまでアシする意味なんて無いと思うね!!!」
そういう考え方の人もいるかもしれませんね。それでいいと思います。ただし描いたことのない人はクリエイターとは普通言わないよね。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2010年12月10日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース