review

上半身裸で「こんなもんでいいですか?」夏目雅子のオッパイだけじゃない、名作「ザ・商社」web配信中!

上半身裸で「こんなもんでいいですか?」夏目雅子のオッパイだけじゃない、名作「ザ・商社」web配信中!
1980年にNHK総合テレビで放映されたドラマ「ザ・商社」のDVD全集。同作はNHKオンデマンドでも来年12月3日まで配信中。NHKではこの年末、大作ドラマ「坂の上の雲」の完結編の放映もひかえているが、この機会にオンデマンドやDVDでNHKの過去のスペシャルドラマを振り返るというのはいかがでしょう。
少し前に、書評家で当エキレビ!のライターでもある杉江松恋さんが「ザ・インタビューズ」で、「その本のことを思い出すと居ても立ってもいられなくなり、他のことを差し置いても読みたくなってしまう本があったら一冊教えてください」といろんな人に訊いていたが(まとめがこちらで見られます)、ここ最近のわたしは、「ザ・商社」というNHKのドラマのことを思い出すと居ても立ってもいられなかった。

「ザ・商社」が放映されたのは1980年12月というから、もう30年以上前のドラマだ。現在ではDVD化されているほか、NHKオンデマンド「特選ライブラリー」でウェブ配信もされている(配信期限は来年、2012年12月3日まで)。わたしも以前より気にはなっていたものの、全4話、総計5時間という長尺ゆえなかなか手が出せなかったのだ。しかし脚本の大野靖子と演出の和田勉(放映当時NHKのチーフディレクター)がくしくも今年1月にあいついで亡くなったということもあり、ようやく見てみようと思い立った。ウェブ配信で第1回を見たらこれが思いのほか面白い。早く続きが見たいけど、一気に見てしまうのももったいない……そんな葛藤を抱くほどハマってしまった。

本作はタイトルどおり、総合商社(大阪に本社を置く江坂[えざか]産業)を舞台にした経済ドラマだ。原作は松本清張の小説『空の城』(1978年。なお、タイトルの「空」はソラではなくクウと読む)。和田勉は本作の前後にも清張作品のドラマ化を多数手がけているが、経済ドラマはこれが初めてだったという。

あわせて読みたい

  • ミステリ作家我孫子武丸も「参りました」。ドラマ「それでも、生きてゆく」は半世紀に一度の傑作

    ミステリ作家我孫子武丸も「参りました」。ドラマ「それでも、生きてゆく」は半世紀に一度の傑作

  • ループタイの「鈴木先生」がドラマになった! 本日夜10時、第2話を見逃すな!

    ループタイの「鈴木先生」がドラマになった! 本日夜10時、第2話を見逃すな!

  • 幕末の麻酔事情って? ドラマも楽しみ『JIN-仁-』完結!

    幕末の麻酔事情って? ドラマも楽しみ『JIN-仁-』完結!

  • 幻の三島由紀夫映画「Mishima」を観るチャンス!

    幻の三島由紀夫映画「Mishima」を観るチャンス!

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2011年11月18日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら