bit

2月29日は「円満離婚の日」

2月29日は「円満離婚の日」
こちらは、記念日登録証。2月29日(2人に福あれ、円満離婚)です。
皆さん、「離婚式」なる試みはご存じでしょうか? もはやメジャーと言っても過言ではない、お馴染みのセレモニー。
内容は、まさに「結婚式」の逆バージョン。ふたりの出会いから別れまでの写真をスライドショーで流したり、ふたりが一緒に結婚指輪をハンマーで叩き割るなど、別れを再出発としてポジティブに考えるために開催するものだとお考えいただきたい。

そして、またもや離婚に関する新たな展開が! どうも、新たな記念日が制定されたらしいのだ。その名も「円満離婚の日」。しかも4年に1度、2月29日である。

この記念日を日本記念日協会に申請したのは、“離婚式プランナー”の寺井広樹氏。
「円満離婚って、数ある離婚の中でも珍しいケースなんですね。ですので、4年に1度くらいが丁度いいのかな……と、考えました(笑)」(寺井さん)
他にも、理由はある。かつてのイギリスでは、この日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていたそう。そのような日に「夫婦の絆」や「結婚・離婚の本質とは何か」を改めて考えるきっかけになれれば……。そんな深い思いが込められたからこその、2月29日である。

また、このような記念日を申請したのには直接のきっかけがあったという。
「離婚式を挙げに来るご夫婦は、やはり円満離婚のケースが多いんですね。そうなると、離婚をする日取りにこだわる人も多くなってくるんです」(寺井さん)

あわせて読みたい

  • 話題の離婚式に専用ドレスが誕生

    話題の離婚式に専用ドレスが誕生

  • アメリカの離婚率アップは不景気のせい!?

    アメリカの離婚率アップは不景気のせい!?

  • コネタの記事をもっと見る 2012年1月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら