review

自給自足生活のカメ五郎!「ニコニコ超会議 超クリエイターズサミット」インタビューSP3

自給自足生活のカメ五郎!「ニコニコ超会議 超クリエイターズサミット」インタビューSP3
カメ五郎さんは現在24歳。撮影機材はニコ動にアップするために買い揃え、技術も独学。山に通う日々でお金がなくなると仕事を始めて、貯金ができたらまた山に通う生活サイクルなんだそう。24歳とは思えない落ち着いた口調で、自然への真剣な想いが伝わってきました。
「ニコニコ超会議」に登場されるクリエーターさんへの突撃インタビュー第3弾をお届けします。最低限の道具だけを持ち、水と食料は現地調達で2泊3日の自給自足生活を送る。その様子を自ら撮影し、ニコニコ動画にアップしているのがカメ五郎ささんだ。「多摩川編」「西丹沢編」「新島編」と3シリーズ計60本余りの作品にはファンも多く、4月29日には「ニコニコ超会議」の「超クリエイターズサミット」に参加することも決定。それに先立ってインタビューを行い、自給自足の楽しさや動画へのこだわりを聞いた。


「図鑑に載っていないものは、食べてテストします」


ーーなぜ自給自足なんですか?
カメ五郎 単純に、僕がそんな動画を見てみたかったんです。ディスカバリーチャンネルのサバイバル番組が昔から大好きで、それを素人がやってみたらどうなるのか興味もあって。でもニコニコ動画をいくら探してもなかったので、だったら自分でやってみようと思ったのがきっかけですね。
ーーサバイバルの経験はあったんですか?
カメ五郎 多少はありました。母の実家が山形で、山菜がとても豊富な地域なんです。だから食べられる野草について教えられていましたし、小さな頃から山で遊ぶことも多かったですね。物心ついた頃には自然に興味があったので、自分でいろいろ勉強もしました。山に入るたびに「こんなものが食べれるのか」「身近にあるコレがこんな道具になるのか」という新しい発見があって、その楽しさをみなさんに知ってほしいという思いもありましたね。

あわせて読みたい

  • 「患部で止まってすぐ溶ける」の作者登場「ニコニコ超会議 超クリエイターズサミット」インタビューSP2

    「患部で止まってすぐ溶ける」の作者登場「ニコニコ超会議 超クリエイターズサミット」インタビューSP2

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2012年4月27日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース