大人気女の子向けアニメ「プリキュア」シリーズの9作目、「スマイルプリキュア!」
「スマイルプリキュア!」では、スマイルパクトというコンパクト型のアイテムでプリキュアに変身する。
一ヶ月前の6月4日。ネットを見ていたら、びっくりするような情報が飛び込んできた。

「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」
「『スマイルパクト』が大人向け・本格化粧品になって新登場!」
「バンダイとコーセーが共同企画した、持ってもかわいい! 使ってもかわいい! ママのための変身コンパクトです」
な、なにぃ?!?
化粧品? バンダイとコーセーが? ママのために!?
これはすぐバンダイまで話を聞きにいかねばーー!

「いままでだと、親子で一緒に着ることができるパジャマという商品もありましたね。母親単体の商品としてははじめてだと思います」(バンダイ ガールズトイ事業部 プリキュアチーム・古屋菜奈さん)

じゃあ、なぜ今回母親向け商品が出たのだろう。

「『プリキュア』シリーズのメインターゲット層は、3〜6歳の女の子です。このくらいの子たちは、お母さんといっしょにテレビを観ている。お母さんの年齢は、だいたい30歳代が多い。小さいころ、魔女っ子などのアニメのヒロインにあこがれていた世代でもありますね。そのあこがれを『プリキュア』に投影して観ていたりして、ここ数年はお母さんもファンになっていただいているなと感じています」

おれも、子どもに付き合って観ているうちにだんだんハマっていってしまった親の知り合いが何人かいる。

この記事の画像

「お母さんもプリキュアに変身!本格的コスメ「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」開発の秘密」の画像1 「お母さんもプリキュアに変身!本格的コスメ「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」開発の秘密」の画像2 「お母さんもプリキュアに変身!本格的コスメ「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」開発の秘密」の画像3