review

青春>超能力。中学生の行き場のない説明もできない悶々『モブサイコ100』

       
「モブ爆発まで ○○%」
本のあちこちに書かれたこの文字が、否が応にも不安を煽ります。
何の爆発だ、何のカウントダウンだ。
全く感情を表さない少年、「モブ」こと影山茂夫の中に何かが、溜まっていく……。
今非常に話題になっている『ワンパンマン』の原作者、ONEによるマンガが、『モブサイコ100』です。
 
表紙がかっこよいのですが、それで買うと腰が抜けるはずです。
作者ONEの描くマンガの絵は、上手ではない。
いろいろなところで絶賛されているマンガなので期待する人も多いと思いますが、開いて腰が抜けるほど。商業のマンガとは思えない域です。
ここでつまづいてしまう人がいても仕方ないなと思うくらいには異質です。
 
でもこのマンガ、読んじゃうんだよ。
続きが気になるヒキがおおい!とかではない。アクションバトルが息もつかせない!とかでもない。
今までのダイナミックな展開のマンガと明らかに何か違う。
淡々とした物語の流れ。ギャグの詰まった話の展開。そこから蓄積し、一気に破裂する主人公の鬱屈。
『ワンパンマン』が友情も勇気も正義も何もかもをワンパンチでぶっ壊してしまうやりきれなさみたいなものを湛えているとしたら。
『モブサイコ100』はそういう無敵の力を持った超能力者が、感情をどう表現すればいいいか判らず迷走する話です。
答えなんて無いんですよ、超能力者なんてそもそも他にいないんですから。中学2年生ですから。
ここに描かれるのは世の中の理不尽と、その中でモヤモヤを溜める主人公モブ。蓄積していくストレス。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年12月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。