review

こんなに速いゾンビはじめて観た。ブラピはどう挑むのか「ワールド・ウォーZ」

こんなに速いゾンビはじめて観た。ブラピはどう挑むのか「ワールド・ウォーZ」
『ワールド・ウォーZ』監督:マーク・フォスター/出演:ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノスほか/配給:東宝東和/原作:マックス・ブルックス『ワールド・ウォーZ』(文春文庫刊)/8月10日2D&3D全国一斉ロードショー
ブラッド・ピット製作・主演の最新作「ワールド・ウォーZ」が公開中だ。国連調査員のブラッド・ピットがゾンビ感染を食い止めるために世界中を飛び回る本作は、既に全世界で興行収入5億ドルを突破しており、ブラッド・ピット主演映画の中で歴代1位の大ヒットが確定している。日本でも先週末の成績は『風立ちぬ』に次いで2位のヒット。日本の宣伝では伏せられているようだけど、ゾンビが出てくる大作ということで早速観てきた。

とにかく速くて量が多い映画だ。最初の家族団欒シーンだけちょっとのんびりしているが、そこから渋滞に巻き込まれてヘリが飛び人が逃げてバイクが暴走し爆発が起きてトラックも暴走。たたみかけるトラブルで5分と待たずにパニックのど真ん中に叩き落とされる。

敵も速くて多い。ここまで速さと量が強調されたゾンビ(病気の感染者ともいえる)は初めてだ。襲うときは全力疾走。痛みも疲れもなく全身でもんどり打つように突進してくる。噛まれてから感染するまでも速い。噛まれる倒れる痙攣する目が裏返る走り出すで、わずか12秒だ。噛んだほうもちゃんと味わってる様子もなく、一人終わったら次、一人終わった次、とまるで流れ作業。噛むほうも噛まれるほうもせわしない。だからあっというまに感染が広がる。群れになって押し合いへし合いしながら迫りくる姿は、人間というよりも洪水とか地すべりとかそういう災害みたいだ。

それに対する主人公は、一人だ。同行する護衛はいても相談はできない。持ってる通信機器はイリジウム携帯だけで連絡先は一般人の妻だけ。いちおう国連代表で全人類の命運を背負っているのに、終盤になるまで相談相手さえいない。だからやはり速さでカバーしなくてはならない。ゾンビが襲いかかってきたなら迷わずサクッと殺す。その人だって感染病の被害者なのに、と悔やむ様子も無い。途中で手がかりがなくなったら、偶然牢屋にいたアタマがおかしそうな人の話だけで次の目的地を決める。一緒に考えてくれる人も時間も無いのなら、即断即決で進むしかない。

あわせて読みたい

  • ゾンビと老人時速1.7キロのデッドヒート。映画「ロンドンゾンビ紀行」

    ゾンビと老人時速1.7キロのデッドヒート。映画「ロンドンゾンビ紀行」

  • 本日公開「パシフィック・リム」は、怪獣とロボットの特盛ハンバーグカレー

    本日公開「パシフィック・リム」は、怪獣とロボットの特盛ハンバーグカレー

  • 賛否両論、「風立ちぬ」を考察する

    賛否両論、「風立ちぬ」を考察する

  • レビューの記事をもっと見る 2013年8月16日のレビュー記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。