review

【裏切り、愛、涙「装甲騎兵ボトムズ」全52話無料放送】

80年代ロボットアニメの金字塔、『装甲騎兵ボトムズ』がパチンコになった。これを記念して、いまならGyao!でテレビシリーズ全52話を無料で観られるという。無料で!  凄い時代になったものだ(視界の隅にある全話収録のDVDボックスから必死で目を背けながら)。

『ボトムズ』といったら30年前のちょっと変わった、やけに渋いテレビアニメというのが世間的な印象だろう。何かコーヒーが苦いとか、そういうやつでしょうと。

確かに『ボトムズ』は変わっていた。主人公は極めて無口な帰還兵で、これが4メートルのいかにも兵器然としたロボットを乗り捨てながら荒廃した世界を右往左往する。ただ、そういうオフビートさ、当時のロボットアニメ番組の定型を破ってみせたことだけが偉いんじゃないんですね。そういう表層の奥に、非常に硬質なドラマがあった。実に暑苦しいドラマが。

主人公キリコ18歳は退役軍人で神経を病んでいる。何があっても表情ひとつ変えず、人とロクに口もきかない。大いなる陰謀に巻き込まれたこの男が、ドヤ街やジャングル、砂漠を彷徨するうちに(と書いてみて舞台の荒涼っぷりに驚愕する)、人々との関わりを通して徐々に人間性を回復していくわけです。この熱さ。この真摯さ。おそらく本当だったら飲み屋で一杯やっていたいようなオッサンたちが、(たぶん喫茶店や居酒屋で)この先どうするか話し合いながら作っていたなという感触がある。おそらくゆうべの酒が若干残っている頭で、何か非常に男っぽい詩情をこのシリーズにぶつけたのであろうと。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク