review

ネット上の「釣り」を見抜く技術。「釣り師」のテクニック徹底研究

実は耳が聞こえていて、作曲していたのは別人だった「現代のベートーベン」。
ノーベル賞ものだと騒いでみたら、論文に捏造疑惑があがった「リケジョ」。

果たして「嘘」か「真実」か。当たり前ではあるけれど、見定めるのは難しい。それがネットの匿名掲示板での話ともなるとなおさらだ。
ふと、「俺たちは踊らされているだけなんじゃないか」と思うときすらある。

4月発売の新書『2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い』は、ネット上の「釣り」を見抜く技術を記した本だ。
著者のHagex(ハゲックス)は「ネットウォッチ日記」サイトを運営するネットウォッチャー。サイトの月間PVは350万だという。(巻末の著者紹介より)

そもそも「釣り」とは、創作エピソードをあたかも実話のように披露し、反応などを楽しむネット文化のこと。このような「釣り」行為を頻繁に行う者を「釣り師」と呼ぶようだ。

3歳になる息子をほったらかして夫は朝からパチンコへ
主婦の私はストレス発散のため寸胴一杯分のカレーをつくりました
チャイムが鳴ったので玄関の扉を開いたけれど誰もいません
キッチンに戻ってみたらカレーがなくなっている!
返って来た夫が激怒して110番
警察が駆けつけます。「勝手口から泥棒が寸胴を盗んだんじゃないか」
そこへお隣の奥さんがやって来て一言
「カレーを盗んだぐらいで通報するなんて大げさ!」
そのまま警察署へ連れていかれました

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ネット上の「釣り」を見抜く技術。「釣り師」のテクニック徹底研究」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    何も見抜けてないじゃんw小保方さんをバッシングしてきた罰が当たったんやなこのガキ。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年4月14日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。