review

過激!ローマ法王もプーチンも平等に笑いのめす「モンティ・パイソン復活ライブ!」を見逃すな

過激!ローマ法王もプーチンも平等に笑いのめす「モンティ・パイソン復活ライブ!」を見逃すな
「空飛ぶモンティ・パイソン Vol.1 」ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
伝説のコメディ集団「モンティ・パイソン」が再結成ライブを決行! この一報に仰天したファンも多いはずだ。なにせライブを行うのは約30年ぶり。それにメンバーは全員70歳をゆうに超えているのだから……。

しかし、8月24日(日)にBSプレミアムで放送された『モンティ・パイソン復活ライブ!』前編を見た人は、そんな心配は吹っ飛んだことだろう。出演しているメンバー全員、元気、元気。31日(日)に放映される後編では、さらにパワフルなステージをたっぷり堪能することができる(筆者は試写で一足先に拝見させていただいた)。

と、その前に、モンティ・パイソンとは何かということを簡単に説明しておこう。

モンティ・パイソンとは、1969年に結成されたイギリス人6人によるコントグループのこと。イギリスの公共放送BBCで放送された『モンティ・パイソン フライング・サーカス』でギャグの一大旋風を巻き起こした。日本でも『空飛ぶモンティ・パイソン』として吹替版が放映されている。

モンティ・パイソンの面々(以下、パイソンズと略)は、革命的な笑いを次々と生み出したこと、世界中の喜劇人に大きな影響を与えたこと、同じ国で同じ年に結成されたことから、“コメディ界のビートルズ”と称される。また、「復活ライブ!」の告知映像にはローリング・ストーンズのミック・ジャガーとチャーリー・ワッツが出演してコントを演じていた。パイソンズがいかに国民的、そして世界的な存在かがこのことだけでもわかるだろう。

あわせて読みたい

  • 宮崎駿が初めて認めた。イギリスの劇団が「もののけ姫」にチャレンジ、その真価は?

    宮崎駿が初めて認めた。イギリスの劇団が「もののけ姫」にチャレンジ、その真価は?

  • レビューの記事をもっと見る 2014年8月29日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら