いま話題の上戸彩主演の不倫ドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち」のように、漫画でも不倫をテーマにして人気になっている作品があります。
いくえみ綾「あなたのことはそれほど」(祥伝社)。

7月に2巻が発売され、9月の「このマンガがすごい!」ランキング オンナ編で5位を獲得しています。

→追記2017.4月開始のドラマ版レビュー

ドラマと同じくW不倫がテーマになっているのですが、「昼顔」と違う点があります。
「昼顔」は、ダメだと思いつつ惹かれ合って関係を持つW不倫ですが、「あなたのことはそれほど」は、お互い既婚同士だと割り切ったW不倫なんです。

渡辺美都は初恋&初体験の相手だった有島光軌と再会し、体の関係を持ちます。互いに既婚者であるため、家庭を壊さないようにW不倫を続けていましたが、美都の旦那・涼太は美都を疑ってケータイを盗み見し、光軌の妻・麗華も徐々に何かを感じ取っていく───。
おおまかなストーリーを言うだけで、すでにドロドロの気配ですね。
正直、「昼顔」よりもコワーイ展開がひそんでいます。

美都は占い師に「2番目に好きな人と結婚するといい」と言われたこともあり、勤務先で知り合った涼太と結婚しました。美都に一目惚れしたという涼太は、外見も体形もいまいちパッとしない、子グマのような存在。
「好きよ。あなたはあなたで」「もちろん不幸なわけじゃない。好きよ。
好き」
タイトルの「あなたのことはそれほど」という言葉と重なりますね。それほど(好きじゃない)ってことですよね。

子供は作らないと約束し、夫婦2人の生活を送っていた美都。つまらないけど、平凡だけど、そんな毎日がきっと幸せ。そう思っていたときに初恋の相手・光軌と再会したのです。
「思えば私はあのときから運命が動き出すのを待っていたのかもしれない」
平凡だったからこそ、運命的なものに敏感になるのかもしれません。
女子はいつもどこかで夢見る乙女であるのかも。美都は光軌との逢瀬にハマってしまい、運命だと思うからこそ「私たちは続くと思う」という思考に陥ります。

光軌は妻の妊娠・出産の里帰り中をいいことに、美都と関係を持つ不誠実なヤツ。もともとは子供が生まれたら別れようとしていたし、美都にハマる様子もない。
お互い既婚者だからうまくやっていけると思ったんでしょうね。たしかに光軌の家庭には子供が生まれたし、妻に不満があるわけではなさそうなので、美都とは単なる遊びのはず。
なんで不倫するのか、と思うと遊び以外考えられません。

割り切った不倫といえど、当初から二人の思いに差がありました。たとえば、ケータイの連絡先の登録の仕方です。
光軌は美都の登録名を「三好(美都の旧姓)物産」とし、土日に美都から連絡があっても返答しません。メールの内容もとくにラブラブな書き方はせず、いたって普通。
一方、美都は「有島光軌」と思いっきりフルネームで登録し、会いたいとかハートマークを使ってメールもしています。
しかも美都はお風呂場にケータイを持って行ったりもする。
あやしさ満点ですよね。これで疑いもされないいとしたら、旦那は妻に興味がないのかもしれません。

涼太は美都が寝言で「有島くん」と言ったのを聞いたことから美都のケータイを盗み見し、彼女の不倫に気づきます。ところが涼太は、別れを切り出すどころか、結婚一周年記念の夜に美都に「変わらず愛するよ」と笑顔で告げるんです。
おいおい、逆に怖いよーー。
これって問題から目を背けているだけだと思うけど!?
美都が「なじりあったり、話し合ったりしないの?」と聞いても、「別れるために?僕は別れないよ。それよりもこれからどう楽しくやっていくかを話し合いたい」と言う始末。
それなのに涼太は光軌に接近を試みたりするから、さらにホラーです。なに考えてるの!?

そして女の勘はするどいもの。美都が誕生日祝いを光軌にドタキャンされた腹いせに、光軌の家を訪ねて麗華に会うシーンがあります。そこで何かを察知した麗華は、少しも怒らずに、嫌みのひとつもなく、光軌を問いつめていきます。ところが、光軌も非常に交わし方がうまい。質問されても多くを語らず、その場を乗り切っていきます。
光軌みたいな人につかまったら厄介ですよ……。

とにかくハッピーがまるでない、底なしのW不倫物語となっております。詳しくはぜひとも漫画でお楽しみください。
1巻は1話ずつ主人公が変わり、4人それぞれの視点でパートナーとの出会いなどが語られ、2巻からは美都が主軸となり、4人がまじわりはじめるドロドロのストーリーが展開していく。

「どこまで行くか、夢見続ける気満々の乙女」
美都が不倫関係に夢を見るのはなぜなのか…。そこに幸せはないと思うのですが、どうなることか見届けていきたいと思います。もちろんドラマ「昼顔」のこの先も気になりますね。
(小林美姫)