review

これがホントの大人買い。9月24日まで、学術系文庫6レーベルの編集長が選んだ教養書300冊が安い

       
Kindleにどうも馴染めなくて、電子書籍を購入するときはたいていhontoとBookLive!を利用している近藤です。

もっとも、私の電書購入が加速度的に増えたのは、ごく最近で、今年に入ってからのこと。きっかけは、BookLive!で1月に「『不屈の教養!』フェア チチカカコヘ」というフェアをやっていたことだった。
これがホントの大人買い。9月24日まで、学術系文庫6レーベルの編集長が選んだ教養書300冊が安い

9月に入ってラインアップも新たに開催中のこのフェアは、ちくま学芸文庫・中公文庫・角川ソフィア文庫・河出文庫・講談社学術文庫・平凡社ライブラリーの学術系文庫6レーベルから各社の編集長が計300冊を選んだもの(「チチカカコヘ」は各レーベルの頭文字をつなげたもので、南米にあるチチカカ湖に掛けている)。期間中はクーポンを入手すれば30%引きで購入できる。学術系の文庫は、普通の文庫とくらべると割高の本も多いので、これはありがたい。前回は9冊買いこんだが、現在開催中の同フェアもまた知的好奇心をくすぐられるラインアップで目移りしてしまう。

というわけで、この記事では、私の気になる本を各レーベルの選書の傾向などとあわせて紹介してみたい。なお、クーポンが使えるのは明日、24日いっぱいなのでご購入される方はお早めに!

背伸びしたいあなたにちくま学芸文庫


ちくま学芸文庫の創刊は1992年と、私が背伸びしたい盛りの高校時代だっただけにいまだに鮮烈な記憶が残る。今回のフェアで選ばれた岩井克人『ヴェニスの商人の資本論』と吉本隆明『悲劇の解読』は、まさに創刊時のラインアップに入っていたものだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年9月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。