bit

調剤薬局でしか買えないノンシュガーチョコレートを食べてみたら、普通においしかった

「チョコレートは虫歯の原因にならない」なんて話もありますが、それが本当なら私はずっと誤解してました。歯に良くないと思ってたから。
でも、糖度が高いのは間違いないはず。何だかんだで、色々と気にしながら口にしています。

しかし今、こんなチョコレートがあるらしい。株式会社マザーレンカが11月4日より発売しているノンシュガーグルメチョコレート『ドクターズチョコレート』(税別500円)は、なんと全国の調剤薬局および病院・クリニックにて購入するチョコレートです。
歴史を振り返ると、調剤薬局で王様のお抱え薬剤師が売ったのがチョコレートの始まりなのだそう。そう考えると、これは見事な着地点ですね……。

このノンシュガーチョコレートのプレス発表会がなぜか銀座のバーで開催されており、私もここへ行ってきました!
商品についてご説明していただけるのは、同社代表取締役の池田貴子さんです。
調剤薬局でしか買えないノンシュガーチョコレートを食べてみたら、普通においしかった


食後の血糖値上昇度を示したチョコレート


いわゆる"ノンシュガーチョコレート"は大手メーカーからも発売されているけども、『ドクターズチョコレート』はそれらと何が違うのか。
「世界で唯一、GI値(食後の血糖値の上昇度を示すもの)を表示したチョコレートでございます」(池田さん)
『ドクターズチョコレート』には2種の味が用意されており、「ダークチョコレート」の方のGI値はたったの26だそう。これ、キャベツと同じくらいの数値です。一方、「ミルクチョコレート」はミルクが入っている分だけ甘みが増し、GI値は36。それでもレンコンと同じくらいの数値だし、ゴボウより低いくらいです。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月17日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。