review

デーモン閣下、貞子と伽椰子を召還する(俊雄も)

スケジュール帳やカレンダーに「謁見」と予定を書き込んでいる人はいるだろうか。
「来週、誰それと謁見でさー」とかいえる人は、なかなかおるまい。
その予定を手帳にこないだ書いた、という話である。
デーモン閣下、貞子と伽椰子を召還する(俊雄も)
デーモン閣下
主題歌「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ 」は「聖飢魔II」
「貞子vs伽椰子」6月18日全国ロードショー

先月のエキレビ!で聖飢魔IIのタイアップソングについて熱く語った縁で、デーモン閣下にインタビュー出来ることに相成った。
デーモン閣下と言えば悪魔を標榜するお方である。年齢は「十万五十三歳」というのも有名だ。
「標榜する」などという言い方も、閣下からすれば遺憾に感じるところだろう。
実際「誰も我が輩が悪魔ではないことを証明できない」との言がある(著書『我は求め訴えたり』より)。それはそうだ。まあ、理屈をいえば「悪魔であることも証明できない」のだけど、そういうことはむしろ尊重したい。
だって「閣下に謁見」って手帳に書けるだけで、楽しいじゃないか!

また、文章を書くだけなら勝手だが、お会いしてのインタビューだ。尊重しないといけないし、デーモン閣下直々に訂正されてしまう。
テレビで「ご本人は」と言われたら即座に「人じゃないけどな」と訂正を差し挟んでいる(少し前の「ひるおび!」などでも徹底していたのかは、チェックしきれていないが)。
閣下自身、発言にはかなり気をつけているようだ(「人」って言わないように……と続けようと思ったが、それこそ「気をつけてなんかないけどな」と即座に言われそうである)。
どんなインタビューでも「個人的には」とは決して言わない。「個悪魔的には」である。...続きを読む

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2016年5月24日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース