review

朝ドラ名物ヒロインいびりがはじまった「とと姉ちゃん」49話

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)第9週「常子、初任給をもらう」第49話 5月30日(月)放送より。 
脚本:西田征史 演出:松園武大
朝ドラ名物ヒロインいびりがはじまった「とと姉ちゃん」49話
イラスト/小西りえこ

「小すずめたちがうるさいので。」
常子(高畑充希)が妹たちを喩えた言葉が可愛過ぎる。
登場するアイテムもそうだけれど、何かと昭和の童謡や少女小説のレトロモダン的なニオイを漂わせる「とと姉ちゃん」。
しかもその台詞の前にちゃんと2羽の小すずめを映していた。
ほのぼの路線は9週も健在だが、朝ドラ名物「いびり」がはじまって、緊張感も。
なかなか仕事を回してもらえずあせっていた常子。ようやくタイプの仕事を回してもらってはりきるも、早乙女朱美(真野恵里菜)の厳しい仕打ちが待っていた。
むむむ、これは、朝ドラ名物、ヒロインがいびられるコーナーなのか。お姑さんの嫁いびりがポピュラーだが、
「とと姉ちゃん」は嫁入りしそうにないため、会社内でのいびりという応用パターンを用意したようだ。
常子VS7人の職業婦人。一対一でなく、軍団と戦う孤高の戦士パターンは新鮮かもしれない。
悩む常子は、いろんな言葉をタイプに聞き間違えるコントをひとしきり展開。
辛い状況に陥っている常子ではあったが、その一方で、星野武蔵(坂口健太郎)との関係が進展中。
武蔵がふと常子を思う時、窓辺のゼラニウム? がうっすら映り込んでいて、武蔵の心の華やぎを感じさせた。

あわせて読みたい

  • 採用基準は可愛さ「とと姉ちゃん」47話

    採用基準は可愛さ「とと姉ちゃん」47話

  • お約束感の巧さ「とと姉ちゃん」46話

    お約束感の巧さ「とと姉ちゃん」46話

  • 兵隊を祝う時代 「とと姉ちゃん」

    兵隊を祝う時代 「とと姉ちゃん」

  • 向井理「あばよ」系譜「とと姉ちゃん」

    向井理「あばよ」系譜「とと姉ちゃん」

  • 気になるキーワード

    1. 連続テレビ小説 まんぷく
    レビューの記事をもっと見る 2016年5月31日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

    「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

    次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

    次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

    次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    とと姉ちゃん

    とと姉ちゃん

    NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のレビュー連載。

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース