review

「ジョジョの奇妙な冒険」猫と戯れるハートフルアニメ。ただし空気注射で殺されかける

最強の動物スタンド使い、出てこいや!


前にもチラっと触れたが、「動物のスタンド使いは強い」はジョジョ読者にとっての基礎知識だ。
今回デビューした「猫草」もそうだが、まずスタンドの基礎体力ともいえる精神力が強い。動物の精神は生存本能と直結しているし、「生きること」や「殺すこと」に躊躇いがないからだ。それに概して、本体の身体能力が人間より高いのもヤバ目である。
「ジョジョの奇妙な冒険」猫と戯れるハートフルアニメ。ただし空気注射で殺されかける
公式サイトより

その中でも、「最強の動物スタンド使いは誰か」は議論が白熱するテーマではある。第三部で「船ごとスタンド」が衝撃的だったオランウータンのフォーエバー(ストレングス)は、デカさだけならダントツ。でも、敵に船に乗ってもらえないと真価を発揮出来ないし、船に乗らせた時点で不公平じゃない?と物言いを入れられて脱落しやすい。

つい数ヶ月前、仗助&承太郎の主役コンビを追い詰めた虫喰いネズミ(ラット)も強敵だったが、動きの素早い動物にどれだけ射撃が当たるかは心もとないところい。それにダメージが局所に限られるため、巨体のフォーエバーには効きづらいかもだ。

最強候補の呼び声が高いのが、第三部でDIOに館の門番を任されたペットショップ。スタンドのホルス神は氷を操り、氷柱ミサイルを連続発射するわ、巨大な氷塊で車ごと押し潰すわとケタ外れ。しかも本体がハヤブサで、最高降下スピードが時速300km以上に加えて下水道でも水中でも追ってくる氷の執念。深手を負わせても、氷で傷口を凍らせて止血するしぶとさだ。

あわせて読みたい

  • 「ジョジョ」ドブネズミに詳しくなれる

    「ジョジョ」ドブネズミに詳しくなれる

  • 「ジョジョ」残りの話数大丈夫なのか

    「ジョジョ」残りの話数大丈夫なのか

  • 「ジョジョ」30分、ジャンケンするだけ

    「ジョジョ」30分、ジャンケンするだけ

  • 「ジョジョ」大ピンチ康一くん!

    「ジョジョ」大ピンチ康一くん!

  • レビューの記事をもっと見る 2016年10月28日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース