review

「MASKMEN」3話「かっこいいお前が残ってんねん」俳優・斎藤工を消し去れと

「(野性爆弾くっきーに)ムチャクチャにしてもらいたい」

本気で芸人になりたいと宣言したときに、斎藤工は確かにこう言った。くっきーが作ったマスクを身につけ、スクランブル交差点でネタを披露し、芸人「人印(ピットイン)」が誕生した。

……かのように見えたが、まだ足りないものがある。くっきーが人印を連れて訪れたのは、よしもとの養成所だった。『MASKMEN』(テレ東)の第3話。タイトルは「始動」。
「MASKMEN」3話「かっこいいお前が残ってんねん」俳優・斎藤工を消し去れと
イラスト/まつもとりえこ

「まだ斎藤工なんですよ、中身が」


第2話の渋谷スクランブル交差点から2週間後、人印は芸能事務所グレープカンパニーに所属していた。サンドウィッチマンや永野、カミナリ、東京ホテイソンらが並ぶタレント一覧の一番下に人印がいる。もちろん、中身が斎藤工だとは書かれていない。

さらに、グレープカンパニー主催のお笑いライブにも出演が決定。正体がバレないよう、ロケバスから人印の姿でライブハウスに入る。正体不明の新人にギョッとする芸人たち。初めて舞台の上でネタを披露した人印だったが、客席の反応は厳しいもの。ほぼ笑いが起きないまま、初舞台は幕を閉じた。

後日、斎藤工は初舞台の様子を収めた映像を、くっきーに見てもらった。

くっきー「”シュコー”弱くないですか?届いてませんよ”シュコー”が」
斎藤「それは、声の問題というより、心の問題……?」
くっきー「そりゃそうでしょう。人印になりきってないもん。まだ斎藤工なんですよ、中身が」

険しい顔で、人印の立ち姿にまだ「かっこよさ」が残っていると指摘するくっきー。「基礎習いに行きましょう」と提案したのは、よしもとの養成所「NSC」への一日体験だった。「厳しいですよ」「ほぼ軍隊ですよ」と言うくっきーに、斎藤工は不安な顔でつぶやく。

あわせて読みたい

  • 「MASKMEN」謎のピン芸人の正体に愕然

    「MASKMEN」謎のピン芸人の正体に愕然

  • 野性爆弾初冠番組の無謀「平家の怨念」

    野性爆弾初冠番組の無謀「平家の怨念」

  • 「山田孝之のカンヌ映画祭」の真意は

    「山田孝之のカンヌ映画祭」の真意は

  • 何だこれ「山田孝之の東京都北区赤羽」

    何だこれ「山田孝之の東京都北区赤羽」

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2018年2月2日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    MASKMEN

    MASKMEN

    「MASKMEN」はテレビ東京系の連続ドラマ。野性爆弾くっきーが初プロデュースする新人お笑い芸人の成長過程を記録したドキュメンタリー。

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら