review

「わろてんか」141話。未亡人の主人公を見守る独身男性にカタルシスがなさ過ぎないか

連続テレビ小説「わろてんか」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第25週「さらば北村笑店」第141回 3月20日(火)放送より。 
脚本:吉田智子 演出:鈴木 航
「わろてんか」141話。未亡人の主人公を見守る独身男性にカタルシスがなさ過ぎないか
イラスト/まつもとりえこ

連続朝ドラレビュー 「わろてんか」141話はこんな話


伊能(高橋一生)はアメリカに旅立ち、そののち、太平洋戦争がはじまった。
芸名統制令の発令、芸人たちの招集、万丈目(藤井隆)が倒れるなど、北村笑店にも暗い影がさしてくる。

踊る、てんと伊能


てん(葵わかな)は北村笑店として、伊能をアメリカに送り出すことにした。
そのまま事務所で、伊能の旅立ちを祝して酒を酌み交わすてんたち。
トキ(徳永エリ)がムーディーな曲をかけ、風太(濱田岳)がトキを誘って踊りだす。
「嫌いやわ『どうだろう』」とかぼやきながら踊る風太。
「おてんさん、僕らも」と伊能がてんに手を差し伸べる。風太が、この回に限らず、伊能の口癖(?)「どうだろう」いじりをしているからか、伊能は「どうだろう」とは言わなかった。
風太とトキは、てんと伊能をいい感じにしようと頑張ったのだと思うが、最後に踊るだけで、そのまま伊能はアメリカに旅立ってしまう。

このダンスが、「お笑い忠臣蔵」における“赤いしごき”(言葉にできない気持ちの現れ)なのであろうか。
とはいえ、伊能はともかく、てんには恋愛感情があるようには描かれていない。
ふたりの関係に、いまひとつカタルシスがない、そのわけを考えてみると・・・。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「わろてんか」141話。未亡人の主人公を見守る独身男性にカタルシスがなさ過ぎないか」の みんなの反応 6
  • beer 通報

    歌子さんが、吉蔵さんのことを思って流す涙が印象的でした。面白かった夫婦の出番も、これで終わりかと思うと寂しい。

    7
  • 匿名さん 通報

    >我々がなにげなく発するその否定の一言がドラマをつまらなくしているのかもしれないとも考えてみることも必要ではないだろうか。  ライターさんも割りと否定してますけどね❗

    5
  • 匿名さん 通報

    イラストでてんの後ろにいるのはたぶん風太かと。  戦争が終われば吉蔵と歌子の再登場もありそうな気がしますが、そうだとしても出番は最終話近くかな。

    3
  • 匿名さん 通報

    イラストの文字 北村商店 でなく 北村笑店 

    3
  • 匿名さん 通報

    イラスト うしろの男の人は誰ですか?

    2
この記事にコメントする

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事

「わろてんか + 広瀬アリス」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「わろてんか」

朝ドラ「わろてんか」

NHK「連続テレビ小説」第97作目の作品。明治後期から第二次世界大戦終了直後の大阪を舞台に、葵わかな演じるヒロインの藤岡てんが寄席経営に挑む姿を描く。モデルは吉本興業の創業者、吉本せい。2017年10月2日〜2018年3月31日放送。

2018年3月21日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. わろてんか 広瀬アリス

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。