review

木村多江凄すぎ「あなたには帰る家がある」悲劇のヒロインに自分を投影するのはメンヘラのはじまり2話

4月20日(金)放送の、金曜ドラマあなたには帰る家がある(TBS系列)第2話。

綾子「『赤い蝋燭と人魚』の話、知ってる? こどもの頃よく読んでたの」
秀明「どんな話?」
綾子「さみしい人魚の話。人魚の女の子が人間の家で育てられるんだけど、最後はどうなったのかな……、忘れちゃった」
秀明「思い出したら教えて」

たった一度の逢瀬のピロートークなら、こんな他愛もない話だって楽しくて愛おしい。
その時間を思いだしては、つい上の空になってしまう秀明(玉木宏)。そんなに浮ついてると浮気なんかすぐバレるぞ! と声をかけてあげたい。
木村多江凄すぎ「あなたには帰る家がある」悲劇のヒロインに自分を投影するのはメンヘラのはじまり2話
イラスト/Morimori no moRi

木村多江、メンヘラ化か


お互いのことが忘れられない秀明と綾子(木村多江)。
綾子は、夕飯の支度が遅くなった言い訳に、スーパーで立ち眩みして休ませてもらっていたと言う。秀明は、浮気したことを行きつけのカレー屋でポロッと言ってしまう。
継続的に逢瀬を重ねるには脇が甘すぎる2人。お互いの伴侶にバレてしまうのも時間の問題だ。

実際、妻の真弓(中谷美紀)は秀明の変化に勘づいている。同僚に浮気の可能性を指摘され、「発言小町」で浮気チェックリストを探し、ひとつひとつ確認する。
罪悪感のためか、家事を積極的に担当したり、一緒に出掛けて通勤バッグを買ってあげることを提案したりする秀明。しかし、真弓と買い物をする予定だった時間に綾子に呼び出され、秀明は綾子のほうへ行ってしまう。この呼び出しは、綾子の夫・茄子田(ユースケ・サンタマリア)の用事だったのだが。

あわせて読みたい

  • 「あなたには帰る家がある」は「金妻」

    「あなたには帰る家がある」は「金妻」

  • 「あなたには帰る家がある」詳細レポ

    「あなたには帰る家がある」詳細レポ

  • 「IQ246」結局何が言いたかったのか

    「IQ246」結局何が言いたかったのか

  • 朝尾さーん!「きょうは会社」最終回

    朝尾さーん!「きょうは会社」最終回

  • レビューの記事をもっと見る 2018年4月27日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    あなたには帰る家がある

    あなたには帰る家がある

    TBS系列ドラマ。中谷美紀をはじめ、玉木宏、ユースケ・サンタマリア、木村多江による「夫婦のあるある」と「妻の本音」がふんだんに盛り込まれた大人の群像劇。

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース