4月20日(金)放送の、金曜ドラマあなたには帰る家がある(TBS系列)第2話。

綾子「『赤い蝋燭と人魚』の話、知ってる? こどもの頃よく読んでたの」
秀明「どんな話?」
綾子「さみしい人魚の話。
人魚の女の子が人間の家で育てられるんだけど、最後はどうなったのかな……、忘れちゃった」
秀明「思い出したら教えて」

たった一度の逢瀬のピロートークなら、こんな他愛もない話だって楽しくて愛おしい。
その時間を思いだしては、つい上の空になってしまう秀明(玉木宏)。そんなに浮ついてると浮気なんかすぐバレるぞ! と声をかけてあげたい。
木村多江凄すぎ「あなたには帰る家がある」悲劇のヒロインに自分を投影するのはメンヘラのはじまり2話
イラスト/Morimori no moRi

木村多江、メンヘラ化か


お互いのことが忘れられない秀明と綾子(木村多江)。
綾子は、夕飯の支度が遅くなった言い訳に、スーパーで立ち眩みして休ませてもらっていたと言う。秀明は、浮気したことを行きつけのカレー屋でポロッと言ってしまう。
継続的に逢瀬を重ねるには脇が甘すぎる2人。
お互いの伴侶にバレてしまうのも時間の問題だ。

実際、妻の真弓(中谷美紀)は秀明の変化に勘づいている。同僚に浮気の可能性を指摘され、「発言小町」で浮気チェックリストを探し、ひとつひとつ確認する。
罪悪感のためか、家事を積極的に担当したり、一緒に出掛けて通勤バッグを買ってあげることを提案したりする秀明。しかし、真弓と買い物をする予定だった時間に綾子に呼び出され、秀明は綾子のほうへ行ってしまう。この呼び出しは、綾子の夫・茄子田(ユースケ・サンタマリア)の用事だったのだが。


真弓にバレるか? 茄子田にバレるか? 2話の玉木宏は、ほとんど焦り顔だった。目をキョロキョロさせ、息は上がり小刻みに震える。綾子のことすらどう扱っていいかわからず、挙動不審になってしまう。情けなさすぎる玉木宏をこんなにたっぷり見られるとは。
でも、綾子はそんな秀明が良いという。

秀明「なんで、おれと?」
綾子「私のこと、わかってくれると思ったから……」

真弓が楽しみにしていたデートをないがしろにしてしまったことに気づいた秀明は「おれ、これからちゃんとするわ。
家のこと」と心を入れ替える宣言。
追いすがってくるのは綾子のほう。本屋で偶然再会した秀明に「奥さん」と呼ばれると、綾子は堰を切ったように話しはじめる。

綾子「思い出したの、人魚の話。人魚は人間にも捨てられて、結局ひとりぼっちになるんです。考えてたの。
一度きりって、今なら終わりにできるって。私、家庭を捨てるつもりないです。佐藤さんの家庭を壊すつもりも。だから、時々でいいの。奥さんなんて呼ばないで。名前で呼んで……?」

捨てられてひとりぼっちになる人魚に、自分を重ねている。
大人が自分を悲劇のヒロインに重ねだしたらメンヘラのはじまりである。
そして、彼はかわいそうな私をわかってくれる唯一の男性、と思い込みだすのは依存のはじまり。一度は手を引きかけた秀明は、おそらくもう綾子から逃げられない。

その割に、この時点では綾子がそこまでヤバい女には見えないのがすごいところだ。
モラハラ夫に虐げられている境遇のせいもあるし、もっと強烈に見える茄子田が近くにいるせいもある。純粋にかわいそうな女にすら感じるのには、木村多江の醸す薄幸な雰囲気も多分に貢献しているだろう。

思わず同情してしまうほど儚げな綾子が強烈なメンヘラになっていく。その展開を想像すると、今までと違った意味でゾクゾクする。
木村多江凄すぎ「あなたには帰る家がある」悲劇のヒロインに自分を投影するのはメンヘラのはじまり2話
小川未明著、酒井駒子イラスト『赤い蝋燭と人魚』偕成社

嫌味のない「オンナの本音」のぶつけ方


一方、秀明と綾子の知らないところで、真弓と茄子田も出会っていた。茄子田の勤める学校の修学旅行を、旅行代理店に勤める真弓が担当することになったのだ。
秀明を呼び出すのと同様に、夜でも関係なく茄子田は真弓をスナックに呼び出す。そして、「『一盗二婢三妾四妓五妻(いっとうにひさんしょうしぎごさい)』って知ってる? まあ、男がどんな女に興奮するかの順番ね」などと、持論を開陳する。

茄子田「まず、一番目が盗むこと。まあ、人妻や他の男の女ね。その次が使用人。で、三番目が愛人。その次が商売の女。で、五番目が妻だって。上手いこと言ったもんだろ。真弓ちゃんもさあ、可愛げのない顔ばかりしてると旦那に抱いてももらえないよ」

完全にセクハラ。さらに、毎日おかずを6品作れだの、女は綺麗にしてニコニコしているのが務めだのと言う。真弓は酔った勢いで茄子田に反論する。

真弓「女にいったいいくつの役割押しつけるんだ? できるもんならそっちがやってみろ! あんたら男が、仕事もして家事もやって、それでこどもの面倒も都合の良いときだけじゃなくて全部見て、それで、他の女によそ見せず妻に優しくしろ。口説くときだけじゃなくて、用事がなくたってデートぐらい連れてけ! 妻をないがしろにするな! 妻の気持ちを少しぐらいわかれ! まずはあんたらがやれ!」

メーデーのデモか。大声で改善点を訴える真弓を見て、呆気にとられる茄子田の顔。邪気が飛び、ただただびっくりしていた。今までこんな風に反論してくる人がいなかったのだろう。

1話では、「夫婦あるある」として秀明と真弓がお互いの愚痴を言うのを掛け合い風に見せていた。今回は、茄子田と対峙した真弓が「妻あるある」を吐き出した。
100人の妻に調査したという「オンナの本音」の見せ方が上手い。笑えるように、でも見ていてスッキリできるように。そしてドラマの邪魔もしないように自然に共感ポイントを入れ込んでくる。嫌味がなく、次回以降もどんな「オンナの本音」が出てくるのか、その見せ方までも楽しみになった。

酒に酔った真弓は、夫の浮気相手とは知らずに綾子に家まで送ってもらってしまう。そして、今夜10時から放送の3話では、夫婦だけでなく、こどもを含めた家族全員が顔を合わせる。そんなの、どれだけ胸がヒリヒリすることか。
やっぱり、不倫している人、されている人、配偶者に不満がある人みんなに見てほしい。身につまされすぎて吐きそうになるけど、それが良い。

(むらたえりか)

【配信サイト】
TBSオンデマンド
Paravi
TVer

金曜ドラマあなたには帰る家がある(TBS系列)
原作:山本文緒『あなたには帰る家がある』(角川文庫)
脚本:大島里美
プロデューサー:高成麻畝子、大高さえ子
演出:平野俊一、吉田健、松田礼人
編成:高橋正尚
音楽:兼松衆
主題歌:Superfly「Fall」(ワーナーミュージック・ジャパン)

アマゾンプライムにて配信中