review

「半分、青い。」152話、鈴愛は律を選ぶか涼次と復縁するか。どっちどっち?

連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第26週「幸せになりたい!」第152回 9月25日(火)放送より
脚本:北川悦吏子 演出:田中健二
「半分、青い。」152話、鈴愛は律を選ぶか涼次と復縁するか。どっちどっち?
半分、青い。 メモリアルブック (ステラMOOK)

半分、青い。 メモリアルブック

152話はこんな話


学校でいじめに合いはじめたカンちゃん(山崎莉里那)に転校をすすめる鈴愛(永野芽郁)。
その日、カンちゃんはふいに家から出ていってしまう。

逃げてもいい


「あなたは逃げるのではない。正しい場所に行くんです」 
「する必要のない闘いです。だから場所を変える。手っ取り早い」
「20年後には必ず笑い話 というか 感性の豊かな子なんだと自慢にさえなります」

震災の精神的不安からしてしまったおねしょによってクラスメイトのいじめにあったカンちゃんに、鈴愛は毅然と転校を提案する。

鈴愛の考え方は近年、日本人の心を救った「逃げるは恥だが役に立つ」的な考えをさらに「逃げるのではない」「場所を変える」にアップデート(というのかな)したもの。
もっと前だと「逃げちゃダメだ」だったが、「逃げてもいい」という言葉がどれだけ我々を楽にしたことか。
「逃げではない」になったらもっと楽かも。
思えば、鈴愛は、こうやって、うまくいかなくなると場所を変えて来た。

ちょっと深読みすると、震災の時期、その場に残った人、避難した人たち、それぞれの選択があったことを思い出す。いじめというのも、風評以外をはじめとする様々な疑心暗鬼の隠喩とも考えられないこともない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「半分、青い。」152話、鈴愛は律を選ぶか涼次と復縁するか。どっちどっち?」の みんなの反応 27
  • 匿名さん 通報

    重箱の隅と言われそうだが、あの時は配送ルート寸断と買い占め騒動で牛乳は「ちょっと買ってくる」で買えなかった。そういうリアリティのなさが、震災ときちんと向き合ってないと感じられる一端だろう。

    15
  • 匿名さん 通報

    涼次は、幸せだと映画監督として成功できないと思ったから離婚を選択したんでしたよね。たった数年で、もう家族と仕事を両立できる自信がついたんでしょうか。何だか、勝手なことばかり言ってるなぁと思いました。

    14
  • 匿名さん 通報

    ブローチを「いずれ自分の物になるから」という理由で持ち出した花野を、誰も叱らないのか。せめて「お友達ももらっても困るよ」ではなく「それはまだママの物だよ」では。問題は価格ではなくモラル。

    13
  • 匿名さん 通報

    おもらし、な。おねしょじゃない。

    10
  • 匿名さん 通報

    カンちゃんが離婚の際にあっけらかんとしていたのが気になっていたが、結局スズメには本心を隠していたからでは。涼次と抱き合うシーンでふと思った。

    9
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

半分、青い。

半分、青い。

NHK「半分、青い。」レビュー記事一覧

2018年9月26日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。