review

「やすらぎの刻~道」みんなが密告しまくる村。家族を特高警察に売るしのにドン引き第9週

倉本聰・脚本「やすらぎの刻~道」(テレビ朝日系・月~金11時30分~)第9週。

先週、あれほど「おしゃべりは男の恥だ」と言い聞かされていた根来公平(風間俊介)だが、「でもしゃべりた~い! やっぱり、しゃべりた~い」ということで、アッサリと告げ口。

ここから密告の連鎖がはじまる。
「やすらぎの刻~道」みんなが密告しまくる村。家族を特高警察に売るしのにドン引き第9週
イラストと文/北村ヂン

家族のことを裏切っちゃあいけません


三平(風間晋之助)が室井先生の妻・小夜子から依頼され、隠していた雑誌を燃やしたことを「しゃべりた~い」公平が兄・公一(佐藤祐基)&母親(岸本加世子)に告げ口。

それを盗み聞きしていたしの(清野菜名)が、恋心を抱いている特高警察の刑事・小沼良吉(大貫勇輔)に気に入られようと密告。

その時、しのが小沼に抱きついたのを青っ洟(若林元太)が目撃して公平にしゃべる。

さらに、しのから「好きな人ができた」と、小沼との件を相談されていた鉄兵兄さん(平山浩行)が公一にバラし……。

みんな、恐ろしいまでの口の軽さ!

戦争が本格化し、互助会的な組織だった「結」から、相互監視的な意味合いの強い「隣組」に変わっていったことを表現しているのだろうか。……単に根来家周辺の人たちが噂話好きなだけかも知れないが。

ただ、「噂話」では済まないのが、特高の刑事である小沼へタレコミをした、しのだ。

普段から、あまり深い考えなしに「愛国心」や「戦争協力」を口にしていたしの。「特高的においしい情報をリークすれば、小沼からメッチャ褒められるかも~」……くらいの浅はかな考えからの行動なのだろう。

あわせて読みたい

  • 「やすらぎの刻」立ちションは当たり前

    「やすらぎの刻」立ちションは当たり前

  • 「やすらぎの刻」風間俊介のおねしょ!

    「やすらぎの刻」風間俊介のおねしょ!

  • 「やすらぎの刻」おっぱいで大コーフン

    「やすらぎの刻」おっぱいで大コーフン

  • 「やすらぎの刻」戦争の足音と便器の話

    「やすらぎの刻」戦争の足音と便器の話

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2019年6月10日のレビュー記事
    「「やすらぎの刻~道」みんなが密告しまくる村。家族を特高警察に売るしのにドン引き第9週」の みんなの反応 2
    • 匿名さん 通報

      逆説的に特攻警察にさとされる展開は面白い。

      5
    • 匿名さん 通報

      あの時代の若者、天使なんて表現は使わない。仏さまや~くらいは言うかもしれないが。

      1
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら