review

「ドクターX」5話「ジオウ」「クレヨンしんちゃん」「極道の妻たち」HIKAKIN…盛り込みすぎだよ

米倉涼子主演の人気医療ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」第6シリーズ(テレビ朝日系・木曜21時~)第5話。

ゲスト患者として岩下志麻が登場。ストーリーはハチャメチャだったが、岩下志麻の貫禄ありまくる演技に引き込まれた。
「ドクターX」5話「ジオウ」「クレヨンしんちゃん」「極道の妻たち」HIKAKIN…盛り込みすぎだよ
イラストと文/北村ヂン

岩下志麻が愛したのは「極道の男」!?


看護師たちに向けた講演会の講師として、令和版春日局と呼ばれる日本看護師連合会名誉会長・三原雅恵(岩下志麻)が東帝大学病院にやって来た。

「医療従事者は清く正しく」をモットーとする一本筋の通った人ではあるのだが、とにかくガンコで面倒くさい人という印象の方が強い。

この雅恵、実は第3シリーズにも、重度の子宮頸がんを患った孫娘の付き添いとして登場している。

命を救うため、子宮を含む骨盤内臓の全摘出を提案する大門に対して、雅恵は人工肛門、人工膀胱生活を余儀なくされるからと大反対。「臓器を温存して完治させなさい!」なんてメチャクチャなことを言っていた。

結局、大門のミラクル技術で、臓器を摘出しつつも、他臓器の筋肉を流用することによって人工肛門、人工膀胱生活を回避することができたのだが。

この件に関しては、まだ若い孫娘を思う祖母心のあまり……と考えられなくもないが、今回は自分が患者。それでもやっぱり面倒くささを爆発させていた。

自宅でぶっ倒れて東帝大学病院に搬送されてきた雅恵は、なぜか採血以外の検査を拒絶。もちろん手術も頑なに拒否する。

その理由は、「手術してくださるドクターに看護師がお尻を向けるなんてとんでもないことです」とのこと。相変わらず言ってることがメチャクチャだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「クレヨンしんちゃん」に関する記事

「クレヨンしんちゃん」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「クレヨンしんちゃん」の記事

次に読みたい「クレヨンしんちゃん」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ドクターX

ドクターX

「私、失敗しないので」 米倉涼子が“孤高の天才外科医・大門未知子”を演じる、大ヒット医療ドラマ『ドクターX』がテレビ朝日開局60周年記念番組として待望の復活、おなじみのメンバーが集結した。2019年10月17日~12月19日放送。

2019年11月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。