review

「スカーレット」71話「よっ陶芸家、よっ陶芸家」八郎新人賞受賞、喜美子と結婚へ

「スカーレット」71話「よっ陶芸家、よっ陶芸家」八郎新人賞受賞、喜美子と結婚へ
連続テレビ小説「スカーレット」71話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」71話「よっ陶芸家、よっ陶芸家」八郎新人賞受賞、喜美子と結婚へ

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第12週「幸せへの大きな一歩」71回(12月20日・金 放送 演出・中島由貴)


常治(北村一輝)が長距離の運送の仕事をはじめ、4日ぶりに帰って来た。父ががんばって働いているので、喜美子(戸田恵梨香)と八郎(松下洸平)の新居用の離れもできた。
喜美子が常治に丁寧に頭を下げて礼を言う。

この日は3月30日。いよいよ八郎の陶芸展の受賞者発表だ。
陶業界ではいよいよ絵付け火鉢の生産を縮小、新たに建築資材のタイルに力を入れていた。
喜美子が、がらんとした絵付けの作業場で、自分のデザインした火鉢を移動させている。たぶん、このかわいい火鉢ももはやそれほど売れているわけでもないのだろう。と、そこへ八郎が後ろ手でやってくる。

「待てや その顔は 裏の裏をかいてる?」と訝しむ喜美子の目の前に、手を出す八郎。そこには八郎が作ったご飯茶碗がふたつ。

「これで毎日、ご飯食べような」

八郎らしいプロポーズの言葉だなあ。湯呑は、喜美子作、ご飯茶碗は八郎作ってなかなか素敵。

喜美子と八郎が感慨にふける間もなく「おめでとうー」と照子(大島優子)が、赤ちゃんを背負って入ってくる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スカーレット」71話「よっ陶芸家、よっ陶芸家」八郎新人賞受賞、喜美子と結婚へ」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    八郎は一瞬輝いただけ。もう仕事から逃げて主夫になろうとしている。あの頃の信楽にはだらしない男しかいなかったのでしょうか?

    7
  • 匿名さん 通報

    主夫になろうとしている場面って? 5年後のシーンでも独立して二人で陶芸していたじゃないですか。 家事も分担しているだけでしょ。

    5
  • c 通報

    パーマ姿の直子が、尼神インターの渚に見えてしょうがない…

    1
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「スカーレット」

朝ドラ「スカーレット」

第101作目のNHK「連続テレビ小説」。焼き物の里・信楽を舞台に、戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子の波乱万丈な人生を描く。共演に松下洸平、北村一輝、富田靖子、中須翔真、西川貴教、大島優子ら。2019年9月30日~2020年3月27日放送。

2019年12月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。