review

「スカーレット」124話。本編のつづきが早く見たい「なんじゃこりゃ」は視聴者の声の代弁か

「スカーレット」124話。本編のつづきが早く見たい「なんじゃこりゃ」は視聴者の声の代弁か
連続テレビ小説「スカーレット」124話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!は毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」124話。本編のつづきが早く見たい「なんじゃこりゃ」は視聴者の声の代弁か

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第21週「スペシャル・サニーデイ」124回(2月27日・木 放送 脚本・三谷昌登 演出・野田雄介)


本筋と違う話が繰り広げられる特別編4日目では新キャラが登場。
自分のことを「自分」と呼ぶタイプの近藤彬(中山義紘)。
百合子(福田麻由子)との関係を匂わせて……

中学の同級生だった。

ワケありではなさそうだが、百合子と近藤の同級生ならではの内々の会話に、信作(林遣都)は面白くない。

信作と喜美子(戸田恵梨香)と照子(大島優子)は同窓会に出たことが記憶になく(信作いわく「記憶にございません」)で、彼らには誘われないほど友達がいないことが明るみに。

そう。喜美子、信作、照子は孤独な子たちで、その孤独な魂が呼び合って「腐れ縁」となった。
この3人の良さはちょっと切ないところであることを改めて噛みしめることができたのは特別編の収穫だった。

「同級生の3人がずっと同じ街で仲良くしてるなんてうらやましい」と敏春さん(本田大輔)。
だからこそ本編でも3人で常につるんでいろんなことを解決していく話を“軸”にしてほしかったなあ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「スカーレット」124話。本編のつづきが早く見たい「なんじゃこりゃ」は視聴者の声の代弁か」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    つづきは見たくないけど、なんじゃこりゃとは思うよね。狙った斬新さならいいけど、どうみてもやむを得ずの苦肉の策ですね。ダメだこりゃ。

    5
  • 匿名さん 通報

    さっさと打ちきれ

    1
  • 匿名さん 通報

    改めてスピンオフをやるのなら「ひよっこ」の様に本編放送の数年後にやるのもよし。本編では直接触れていない直子の就職・初恋物語をテーマにするのもいいのでは?もっと言えば「いだてん」は双方向展開だから。

    0
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「スカーレット」

朝ドラ「スカーレット」

第101作目のNHK「連続テレビ小説」。焼き物の里・信楽を舞台に、戸田恵梨香演じる陶芸家・川原喜美子の波乱万丈な人生を描く。共演に松下洸平、北村一輝、富田靖子、中須翔真、西川貴教、大島優子ら。2019年9月30日~2020年3月27日放送。

2020年2月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。