review

志尊淳 崩しようない完璧さにふとのぞく甘さという両義性 「由利麟太郎」では「かわいくてクレバー」

志尊淳 崩しようない完璧さにふとのぞく甘さという両義性 「由利麟太郎」では「かわいくてクレバー」
イラスト/ゆいざえもん

鼻の先端と下顎の先を直線で結んだラインに唇の先が並んだ、理想の横顔


「かわいくてクレバーな志尊くん」 

これは横溝正史原作のミステリードラマ「探偵・由利麟太郎」(制作:関西テレビ フジテレビ系 火曜よる9時〜)の公式サイトに寄せた田辺誠一のコメントの一部。これこそ志尊淳の魅力を端的に語っていると思う。

志尊淳はこのドラマに主人公・由利麟太郎(吉川晃司)の助手・三津木俊介役で出演している。この役はWEBで由利麟太郎の事件簿を連載しているという設定。本当はミステリー作家志望だが、本業そっちのけで麟太郎の活躍を記述して公開しているのである。それがゆくゆく小説になるであろうことは想像に難くない(勝手な想像だが)。それはともかく、志尊淳が演じる三津木俊介役は田辺の言うように「かわいくてクレバー」である。

主演の吉川晃司は白髪でスタイリッシュないでたちの超然とした名探偵を演じ、田辺は丸メガネでトレンチコートの昭和感をどことなく残した京都府警の警部を演じていて、ふたりとも隙のないベテラン感を醸しているなかに混ざって若さをふりまく助手・三津木を演じる志尊は、コンパクトにまとめた黒髪(由利麟太郎の白髪と対比している)、ぶかっとしたアウター、肩掛けショルダーと現代的な雰囲気をまとい、古都・京都を舞台にした昭和感漂うミステリーに現代の若者の視点を持ち込む役割を担う。

事件、そして尊敬してやまない由利麟太郎を見つめるその黒目がちな瞳は、事件簿をWEBで書いているだけあって、一瞬たりとも状況を見逃さないという純粋さそのもの。横顔もいい。鼻の先端と下顎の先を直線で結んだラインに唇の先が並んだ、いわゆる理想の横顔。昨年、舞台「Q  〜A Night At The Kabuki〜」(ノダマップ)では「ロミオとジュリエット」のロミオ的な役割を演じていた志尊。そのときもその端正な顔立ちが王子感にピッタリであった(ジュリエット的役割は広瀬すずが演じた)。

志尊淳 崩しようない完璧さにふとのぞく甘さという両義性 「由利麟太郎」では「かわいくてクレバー」
舞台「Q  〜A Night At The Kabuki〜」(ノダマップ)のポスター

天上人のようでありながら、手の届きそうなところを保った奇跡的な個性の持ち主


整った顔は安心感を与えてくれるもので、罪を暴く探偵という職業にその端正さは最適なのである。が、完璧に整い過ぎているものは近寄りがたくもあるのだが、志尊淳の場合、ふだんきゅっと結んだ口元をほころばせて笑うときの表情の無邪気さや、黒目がちな瞳に愛嬌があり、天上人のようでありながら、地上の我々の手に届きそうなところをギリ保っているという、なかなかに奇跡的な個性の持ち主なのである。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「志尊淳 崩しようない完璧さにふとのぞく甘さという両義性 「由利麟太郎」では「かわいくてクレバー」」の みんなの反応 1
  • rierin05 通報

    志尊くんの魅力を的確に表現してくださりありがとうございます。25才とは思えない確固たる信念を持って生きているところや、常に人の気持ちに寄り添う事を心がけているところもリスペクトです。

    4
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュース

次に読みたい関連記事「吉沢亮」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

人物レビュー

人物レビュー

俳優・アイドル・ミュージシャン・アスリートなど、個人に焦点をあて、略歴・人柄などを分析するレビューシリーズ

2020年6月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。