なぜ日本で「カワイイ」がもてはやされるのか=中国メディア

なぜ日本で「カワイイ」がもてはやされるのか=中国メディア
拡大する(全1枚)

 中国のポータルサイト・百度に24日、「どうして日本の女性は『カワイイ』を強調するのか」とする記事が掲載された。
 
 記事は、欧米の女性について多くの人が「セクシーさ」を想起するのに対し、日本の女性については「カワイイ」が代名詞になっていると紹介。日本に行くと、現地の女性たちがかわいさを求めたメイクや服装のコーディネートをしたり、「カワイイ」という言葉を好んで使ったりするのを見かけるとし、「どうして日本の女性はいつも『カワイイ』を強調するのか」と疑問を提起した。
 
 その理由についてまず、「カワイイ」が日本の伝統的な女性のイメージに対する反抗であるとの考えを示した。日本では女性の就職率が高まりつつあるものの、依然として社会全体には「男は外、女は中」という考え方が根強くなっていると指摘。日本の女性に対する伝統的なイメージは「良妻賢母」であり、夫を立てて自らは前に出ないというものであり、このイメージに反抗する形で「カワイイ」という日本女性の新たなイメージが育っていったとしている。
 
 次に、「カワイイ」という言葉が非常に便利な形容詞であることを挙げた。日本では「カワイイ」という言葉は女性の顔に留まらず、服装、化粧、内在的な性格、言動や仕草などにまで広く用いられるとしたほか、他人から「カワイイ」と言われて反感を覚える人はほとんどおらず、むしろその人に親近感を抱きやすいと説明。「セクシー、クールという言葉に抵抗を覚える人入るが、カワイイという評価を拒絶する人はいないのだ」とし、「カワイイ」には人どうしのコミュニケーションを円滑にする「魔法の言葉」的な要素が含まれているとの見方を示した。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

中国ニュースランキング

中国ランキングをもっと見る
お買いものリンク