時代は変わった? 理想の結婚相手は「北京男」と「広東女」

       
 中国国内の大手お見合いサイト「珍愛網」が、6000万人あまりの会員を対象に実施した2013年度の婚活調査の結果を発表したと、中国メディアが報じた。

 調査の結果、理想の相手には「北京の男性」と「広東の女性」、「清華大学」と「四川師範大学」の卒業者が好まれ、星座では「おとめ座」の女性が一番人気、職業は「公務員」と「教師」が票を集めた。

 「珍愛網」のお見合いアドバイザーによると「北京の男性は世の中のことによく通じていて、冗談を話すユーモアもあるので人気がある。」「広東の女性は小さいころから地域の習慣や年長者の振る舞いの影響を受けて、配偶者や家庭を第一に考える。男性会員からの評判は非常によく、お見合い成功率も高い。」とのこと。

 首都である北京はもちろんだが、広東も副省級市である広州深センをかかえる沿岸の発展エリア。人気はやはり都市部に集まった。

 「清華大学」は胡錦濤元国家主席や習近平国家主席を排出した北京の名門、「四川師範大学」は成都市にある四川省最大規模の総合大学。高学歴であることも依然重要な判断基準に変わりないことがうかがえる。

 これまで中国では「結婚するなら(やさしく家庭的な)上海男と(美人の)四川女」と言われてきたが、時代の流れと共に若者の配偶者へ求めるニーズはより現実的な方向へ変わりつつあるようだ。(編集担当:永井晶子)


【関連記事】
【文化】現地日本人OLは見た モテる男は『5つのC』を持っている
【文化】現地日本人OLは見た 『レンタル彼女』と中国男子の下心
【文化】12星座で占う「モテ男」ランキング
【恋愛】「僕たちの愛はタケノコ」 中国男子の本気メールがすごい
【恋愛】現地日本人OLは見た 中国のバレンタインデー

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月25日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。