中国の仇だ!と叫び日系車にバイクで突っ込む・・・逮捕で愛国無罪とならず

中国の仇だ!と叫び日系車にバイクで突っ込む・・・逮捕で愛国無罪とならず
尖閣諸島(中国名:釣魚島)の国有化にともない、中国各地で大規模な反日デモが連日のように発生し、日系企業や店舗が焼き討ちされ、中国人が乗る日系車が数多く破壊されたことは記憶に新しい。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 尖閣諸島(中国名:釣魚島)の国有化にともない、中国各地で大規模な反日デモが連日のように発生し、日系企業や店舗が焼き討ちされ、中国人が乗る日系車が数多く破壊されたことは記憶に新しい。

 昨今の日中関係は改善の兆しは見えていないものの、中国ではすでに反日デモは落ち着き、対日感情も徐々に改善されつつあるものの、水面下では反日感情を抱く人も少なくはないようだ。

 中国メディアの新淮安網は10日、中国の河南省でこのほど、電動バイクに乗った男が「中国の仇だ」などとして、トヨタ車に故意に衝突する事件が発生した。報道によれば、電動バイクに乗った男は道路を逆走したうえで、交通ルールを守って運転していたトヨタ車に対して、「正当な理由があるかのように、堂々と衝突した」という。

 電動バイクに乗った男は衝突後も、「中国の仇を取る」、「日本製品を排斥せよ」などと叫んでいた。トヨタ車のオーナーは警察に通報し、警察官が現場に到着後も男は「違法行為をやめようとしなかった」うえに、別の車の窓ガラスも破壊した。

 2012年の反日デモでは愛国無罪という言葉のもと、日系車を破壊する人が続出したが、電動バイクに乗った男は「愛国無罪」とはいかなかったようで、その後、警察に連行されたという。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
日本人は恐ろしい!中国人が「日本人は恐ろしいと言うのも頷ける」
なぜだ! 「混浴」の施設で中国人男性は日本人女性に疎まれるのか
日本に敵意あった中国人、仕事での日本訪問をきっかけにリピーターに
日本で温水洗浄便座を購入したいと考えるのも無理はない、中国製の課題とは
ジャワ島の高速鉄道「中国は損をした?」、「長期で見れば損じゃない」

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「尖閣諸島 + 中国」のおすすめ記事

「尖閣諸島 + 中国」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「尖閣諸島」のニュース

次に読みたい関連記事「尖閣諸島」のニュースをもっと見る

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月12日の中国記事

キーワード一覧

  1. 尖閣諸島 中国

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。