人口世界最多の国でW杯を観戦できない!? 8500万人ものサ...の画像はこちら >>

昨年、メッシを見るために集まったインドのサッカーファンたち Photo/Getty Images

放映権の交渉行き詰まる

今夏の北中米W杯は、サッカーファンならずとも見逃せないイベントとなるはずだ。普段はサッカーをあまり見なくとも、大会を楽しみにしているという人も多いだろう。



日本では『DAZN』による全試合放映ほか、一部の試合は地上波での放映が決定している。しかし、大会まで1カ月を切った今でも、放映の目処がたっていない国がある。しかもその国は、世界最多の10億人の人口を抱えるインドだ。

『MARCA』によると、インドではサッカーはクリケットに次ぐ人気を誇るスポーツで、サッカーファンは8500万人もいるという。決して小さい市場ではないが、いまだ放映権に関する最終合意に至っていないと同紙は報じた。

FIFAのメディア権利担当者がインドを訪問し、テレビ関係のさまざまな関係者と調整を試みているというが、経済的格差が障壁となり話がまとまっていない模様。提示された金額はFIFAの期待をはるかに下回っており、交渉が行き詰まっているという。

放映が決定すれば、放送契約を結ぶだけでなくインフラの整備、広告枠の販売なども行う必要が生じるが、開幕まではもう時間がない。わずか数週間ですべてを行うことになってしまうが、無事にインドのサッカーファンはW杯を楽しむことができるのだろうか。

編集部おすすめ