bit

意外とグルメだったスズムシ

意外とグルメだったスズムシ
スズムシはコオロギ等と同じで秋の鳴く虫と思われがちだが、実は初夏から秋にかけ主に夏に鳴く虫だそう。
スズムシを飼ったことはありますか?

私自身は飼育したことはないが、子供の頃友達の家や学校の教室で飼われていた記憶がある。プラスチックのケースには餌となるナスやキュウリが竹串で土に刺してあったものだった。
それで私は最近までスズムシはナスとキュウリだけで生きていると思っていたのだが、スズムシを飼育したことがある知人に「鰹節や煮干しもあげてたよ」と聞かされ、非常に驚いた。あの優雅な鳴き声はいかにも草食って感じがするのに……。

そこで、スズムシの飼育法を詳しく紹介しているサイト「スズムシ育成日記」の管理ishitani氏に話を伺ってみた。

「野菜だけではタンパク質の摂取が出来ないわけですから、幼虫から成長する過程で必要なタンパク質を摂取するために共食いが起こります。 また、成虫の場合メスは卵を生産するためにタンパク質が必要となる為、カマキリ同様にタンパク質摂取を目的として共食いが起こります。 共食いをある程度防ぐ栄養素としてタンパク質を与えることが必要となります。 タンパク質のエサを与えたからと言って100%共食いを防ぐことは出来ませんが」
そういえば教室で飼われてたスズムシがいつの間にか激減していることがあったが、あれは逃げたんじゃなくて共食いだったのか!(ちなみに元気なスズムシを捕食するのは苦手らしく、弱っているものを狙うらしい)

「鰹節、煮干しの他に豚肉・鶏肉等も食べます。手に乗せると噛み付いてくることもあります(痛みは特に有りませんが……)」

あわせて読みたい

  • 子どものための「昆虫食」の本が出た

    子どものための「昆虫食」の本が出た

  • コーラで作る虫やザリガニのグミ

    コーラで作る虫やザリガニのグミ

  • コネタの記事をもっと見る 2010年9月24日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース