review

なぜ人はオタクになるのか「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読み解く

なぜ人はオタクになるのか「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読み解く
「週アス」も侵略! 2008年の発売当初から話題を巻き起こしていた、妹の方がオタクという珍しい設定の『俺妹』。オタク文化が理解出来ない兄の視点を通じているのが新鮮。むしろオタクじゃない人に見ていただきたい作品です。
伏見つかさのライトノベル『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』。(以下『俺妹』)がアニメ化し、各所で話題になっています。
週刊アスキーではヒロインが表紙を飾り、ピザハットでも特別企画連動中と、色々なメディアに進出しまくり。こんなコラボまであります。

きりりんと黒猫の特選バイト情報|俺の妹がこんなに可愛いわけがない


これジョークではなくて本当にちゃんとしたバイト検索サイトなのだからびっくり。また作り手側スタッフもありとあらゆる手で楽しませるテクニックを心得ており、たとえば作中ヒロインの桐乃と黒猫が実際にトークするtwitterアカウントがあったりもします。

きりりん (kirino_kousaka) on Twitter
黒猫 (kuroneko_daten) on Twitter

作品を知っている人ならニヤニヤ出来る会話が繰り広げられているので、必見。
さて、アニメ化で話題が爆発すると同時に、題名とキャラクター絵を見て「シスコンの話なのかな」という声もあちらこちらで目にするようになりました。
いやあとんでもない。もちろんヒロイン達は十二分にかわいらしいキャラぞろいなんですが、それだけではないんです!
 
主人公の京介は全くと言っていいほどオタク文化に興味を持っておらず、むしろ拒絶反応すら示しています。また初期時点では妹と特に仲が良いわけでもなく、ほとんど会話もかわさないような関係です。妹の桐乃にキモいと言われる様が妙にリアル。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2010年10月27日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース