review

スティーブ・ジョブズのバイブル「全地球カタログ」って何?

スティーブ・ジョブズのバイブル「全地球カタログ」って何?
「idea (アイデア) 2011年 07月号」連載「20世紀エディトリアル・オデッセイ」第1回目「Whole Earth Catalog」。「特集:寄藤文平の庭」も充実。
「わたしが若かったころ「The Whole Earth Catalog(全地球カタログ)」というとてつもない出版物があった。わたしたちの世代のバイブルです」
スティーブ・ジョブズが、スタンフォード大学の卒業生に贈るスピーチの最後に雑誌を紹介する。それが「The Whole Earth Catalog(全地球カタログ)」だ。
ジョブズはこう言う。
「それはグーグルが35年前に遡って登場したペーパーバック版とでもいうべきもので、理想に燃え、身近なツールと偉大な概念であふれていた」
ジョブスが絶賛する「The Whole Earth Catalog」というのは、どんな出版物なのだろうか?

それを知るのに最適な本が、最近、二つ登場した。
ひとつは、池田純一『ウェブ・ソーシャル・アメリカ』
ウェブの構想は「The Whole Earth Catalog」が提示したビジョンをベースにしている、ということを軸に展開する「ウェブと社会の関わり方」について考察した新書だ。
“ウェブに限らずPCの開発については、その開発初期である1950年代から60年代にかけて基本的な構想が描かれていた。”
そのビジョンを描いた象徴的な人物として、“Appleの“法王”であるスティーブ・ジョブス”“Googleの“全権大使”であるエリック・シュミット”をあげる。さらに、ビジョンの共有を可能にしたのが「The Whole Earth Catalog」である、とプロローグで記述する。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「出版」のニュース

次に読みたい関連記事「出版」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。