review

ここは戦場だ!『ザワさん』作者が挑む女子高生あるある〈三島衛里子 インタビュー前編〉

       
『高校球児ザワさん』(以下、『ザワさん』)において、野球への狂おしい愛情とザワさんのフェチな魅力で男心をくすぐり続ける漫画家・三島衛里子氏。そんな三島氏が女性誌に初進出、しかもテーマが「女子校」という情報をキャッチした。秋田書店エレガンスイブ編集部から新増刊される雑誌『もっと!』(本日18日発売)で始まった『私立ブルジョワ学院女子高等部・外部生物語』がそれだ。野球部という男臭い世界から一転、対局に位置しそうな女子校という舞台でどんな物語を描くのか? そんな疑問と作品の魅力を、三島衛里子氏本人と、『もっと!』担当編集・秋田書店の駒林氏にお聞きします。


【三島さんが描く女性の話をもっと見たい】
─── 初めて『スピリッツ』で『ザワさん』を読んだ時、この漫画家って女性の名前だけど本当に女性なの? どうしてここまで男心がわかるの? 野球部のことを描けるの? とビックリさせられました。そのことがあっただけに、三島さんが新作で「女子校漫画」という、『ザワさん』とは真逆の世界観を描くことにまたビックリしまして。今回、なぜ女子校漫画を描こうと?

三島 「“女子校あるある”をやってみませんか?」という具体的なお話を、最初の打ち合わせの時から編集の駒林さんに頂いたんですね。そもそも『ザワさん』は、自分が体験したかった願望を描いた作品なのですが、そういう願望とは別の、自分自身の高校時代の思い出を描いてみたい、という思いが以前からあったので、ちょうどいいキッカケかな、と。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月18日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。